見出し画像

お客様のリアルな日常を「mm(ミリ)」動画でサポート

”大人にキレイと未知を”贈る人気スタイリングブランド「mm(ミリ)」では、全国のミリアンバサダー※”が日々、SNSで「mm(ミリ)」についての動画や写真を配信しています。今回は、ミリアンバサダーの佐藤比香瑠さん(SHEA aoyama)に、推しミリやミリ動画のポイントなどを伺いました。

画像1

――お客様に「mm(ミリ)」をつけた時の反応は?

仕上げの時に「mm(ミリ)」を使った瞬間、ほとんどの方から「この香り、何ですか!? すごくいい香り!」と言われます。今までにないいい香りですね、とも。そこから質感の話や内容成分の話をすることも多いです。

――「mm(ミリ)」をどう、ご説明していますか。

「サラッとナチュラルに仕上がる」「ベタつかないので、やさしい質感が作れる」「天然成分+美容成分が90%以上(水を含む)配合されているので、肌にもやさしい」とお伝えしています。また「mm(ミリ)」は女性美容師さんが開発に携わっているので、女性好みで使いやすいということもお伝えすると、共感していただけることが多いです。

画像2

――人気アイテム&推しミリは何ですか。

私がおすすめして、お客様に気に入っていただいているのはクリームバターとオイルモイストです。”今までにない質感”で初心者でも使いやすく、束感が出てしっかりまとまるので、特にこの2アイテムを推しています。巻き髪やストレートタッチなどのダウンスタイルでスタイリングされる方にはオイルモイストを、まとめ髪やアレンジをするのが好きな方、ショートで束感や質感を出したい方にはクリームバターをおすすめしています。私自身、毎日アレンジをするのですが、クリームバターとオイルモイストを混ぜて使うことが多いです。今まで体験したことがない質感で使いやすく、お気に入りです!

――「mm(ミリ)」のスタイリング動画を作る際のポイントを教えてください。

見てくださっている方がお客様など一般の方ですので、使用アイテム(アイロンやゴムなど)を絞り、すぐできそうな簡単なアレンジやスタイリングを短めの動画にまとめるようにしています。みなさん朝の短い時間でスタイリングすると思いますので、その中でできる限りのかわいいスタイリングをご提案するというイメージです。作成に際しては、まずスタイリングに合わせてアイテムを選び、使用する量や髪へのつけ方、なじませ方、質感の作り方も説明しながら作ることを心がけています。動画を見てくれているお客様もいますし、DMで「mm(ミリ)」について質問してくれる方もいます。反応があるのはうれしいことですし、1 人でも多くの方に「mm(ミリ)」の良さを知っていただきたいので、ご質問には必ずお答えしています。

画像3

――どれくらいのペースで投稿していますか。

インスタのサムネイル(画像の配置)を意識しつつ、「mm(ミリ)」の投稿は1週間に5つくらいはアップしたいなと思っています。動画は6投稿に1つくらいのイメージですが、ペースをきっちり決めるというより、「これは微妙だな…」と思った動画は投稿するのをやめたり撮り直しをしたりして、納得いくものをアップしようと考えています。とはいえ、できるだけたくさんアップしたいと思っています。

――コロナ禍におけるマスクでも映えるヘアやメイクの工夫を教えてください。

マスクをすると顔色が良く見えないので暖色系のメイクアイテムを使うことが多いです。また、重めの前髪の場合はマスクをすると影ができて暗い印象になってしまうので、「mm(ミリ)」のバターで束感を作って軽い質感にすると、顔を明るく見せることができます。マスクをしてアレンジした時、後れ毛をどうしたらいいのか難しいですよね。私自身もサロンワーク中は一日中マスクをしていて、後れ毛の出し方にはこだわっていますので、コツをお客様にお伝えしています。マスクをしている時の顔まわりの毛の作り方や後れ毛の出し方をピンポイントで動画にしてレクチャーすると、お客様に喜ばれると思います。

スクリーンショット (94) - コピー

――今年からミリアンバサダーになられました。感想はいかがですか。

「mm(ミリ)」は本当に素敵なスタイリング剤ですので、それをSNSを通じて発信させていただけるのは率直にうれしいです。またミリ活では、内容成分について知識を深めることができたり、新しいスタイリング方法や質感作りを発見することもでき、とても勉強になりました。「mm(ミリ)」について詳しくなったことで、お客様への提案の幅やトークの内容が広がり、「mm(ミリ)」の良さを実感していただけることも多くなったと思います。

――今後、ミリアンバサダーとしてやりたいことは何ですか。

ミリアンバサダーは全国にたくさんいらっしゃいますので、複数の方とセッションしてインスタライブの配信ができたらいいなと思っています。スタイリングやアレンジの方法をお客様や一般の方に配信できればためになると思いますし、「mm(ミリ)」のブランディングにもつながると思うんです。「SHEA aoyama」の中にも前坂美来乃さんというミリアンバサダーがおり、前坂さんと日ごろから「mm(ミリ)」の話をよくしているのですが、他サロンのミリアンバサダーの方とももっとコミュニケーションを取っていきたいです。素敵な先輩がたくさんいらっしゃるので、ライブで視聴者の方からコメントや質問をいただき、それに答えたりしながら、一緒にライブ配信をやってみたいですね。

佐藤さんのインスタ動画はサロンの営業前に、ご自身のスタイリングをするのも兼ねて撮影し、営業後や休日に編集しているのだそう。サロンの公式YouTube「SHEA チャンネル」の配信も含め、SNSのコンテンツ作りに余念のない佐藤さん。今後の投稿も楽しみです!

画像5

◎Salon Data「SHEA aoyama」

住所/東京都港区南青山3-8-7  ラ・トゥール南青山2F

TEL/03-6447-0377

HP/https://shea.tokyo/

"SHEA”…女性。海。透明感。共有。から成る造語。やさしさとヘアデザインを通じてみなさまにとってなくてはならない美容室に。ヘアスタイルだけではなく、毎日がちょっと素敵になるようなライフスタイルを提案。お子様から大人世代まで幅広い年齢層の方が通う。

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
10
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。