ヘアドライ動画1009_191114_0012

正しくドライすれば、髪はハネない!

「mm(ミリ)」のインスタで紹介している「ヘアドライ学院」。みなさん、もうチェックしてくれてますよね~!「mm(ミリ)」では、髪質を整えながら乾かすためのドライを「ケアドライ」、ヘアスタイルを作るためのドライを「スタイリングドライ」と呼び、それぞれ乾かし方が違うことを知っていただくため、正しい乾かし方の動画を作成。今回は、先生となって登場していただいたNORA Journeyの阿形聡美さんとCocoonのキッカワミワさんに、動画作成の裏話(!?)をトークしていただきました!

――撮影で着ていたドクターコート、「mm(ミリ)」色ですね!

阿形 そうなんです!オリジナルで作っていただきました。これ、キッカワさんとまったく同じじゃなくて、色も素材感も微妙に違うんですよ。なんだか「mm(ミリ)」っぽい~!

キッカワ 可愛いですよね~!テンションが上がりました。

ドライ動画20191113_191114_0007

――動画を撮る際に、見せ方で苦労したことって何ですか?

キッカワ 普段は人にドライするほうなので、セルフでやってもらうのを教えるのって難しいなと思いました。基本はうまくドライできない人向けの動画なのですが、見ている人にとってわかりやすく作るのが難しかったです。

阿形 モデルちゃんの手が顔にかぶったり…。自然な動きで、且つ、効果がちゃんと得られる動きを演出するのはなかなか大変でした。

ヘアドライ動画1009_191114_0028

ドライ動画20191113_191114_0011

――一般の方のドライは、間違っていることが多いですか?

キッカワ そうですね。毛先だけパサつくという方も結構いるのですが、そういう場合はだいたい、毛先のオーバードライが原因。根元を左手でこするようにドライしてくださいね、って、美容師からしたら普通のことを言うだけでも「へぇ~!」って言われたりします。

阿形 そうですよね。それを素直にやってくれるとうれしいのですが、我が強い人はなかなかうまくならないですよね(笑)。

キッカワ そういうアドバイスをすると「この美容師さん、私に寄り添ってくれてる」って思ってくれることも。スタイリングの悩みが解決するとうれしいですもんね。

阿形 私もカットする前のシャンプー後に、アドバイスすることが多いです。

ヘアドライ動画1009_191114_0022

ドライ動画20191113_191114_0014

――この動画で、どんなことを一番、知ってほしいですか?

阿形 美容師にとっては基本の情報でも、お客様からしたらまだまだ知らない情報だということを知ってほしいです。

キッカワ そうですね。この動画を撮影してみて、私自身、改めて「ケアドライ」と「スタイリングドライ」について、お客様によりしっかりご説明するようになりました。

阿形 撮影はすごく楽しかったです!モデルちゃんのハネていた右側が、ちゃんとドライしたらきれいな内巻きになったので、よかったなと。

キッカワ 前髪の割れとか浮きも、左右交互に乾かすだけで直せるという、そのちょっとした工夫が伝えられたのがよかったです!

おしゃれなドクターコートを身にまとった阿形さんとキッカワさんが動画でドライのやり方をわかりやすく解説しています。お見逃しなく!

ライター森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



















この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

😄
12
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。