見出し画像

パニック起きても大丈夫!お守り持ち歩いてますか??

みなさん「お守り」を持ち歩いていますか??
鞄につけたり、ポーチに入れたり、、、

私は外出する際常にお守りを2つ持っています。
それがこちら↓↓


もふもふ君(通称)とヘルプマーク ☁️🏥
これはどちらも
パニック起きても落ち着けるよ〜お守りです。

ヘルプマークは分かる、、もふもふ君?

この子はキーホルダー
(昔のギャルが鞄に着けてそうな
ふわふわキーホルダー(偏見))👜💖


「小さくてふわふわするもの撫でてたら、パニックがおさまるみたいだよ」

当時働いていた店長から教えてもらいました。
心が落ち着くらしく、、
なるほど、お守りとして持っておこうかな、と。

予期不安で怖くなったとき、常に撫でています。
それで予期不安が完璧に消えると言われたら、、
そうではありませんが🫣

\もふもふ君撫でてるから大丈夫〜!/

と、心の安定にはなるので大事なお守りです。


ヘルプマークデビューをしたのは今年の7月。

閉鎖空間苦手、、の意識が強まり

電車に乗るのが怖いな、🚃
飛行機も怖い 🛩️
サウナも怖い ☀️
プラネタリウムも映画館も怖い 🍿
鍾乳洞も怖い (あんまり行く機会ない) 🗻

、、、、などなど
行けないかも。の不安が増えてきて
これ以上「行けない場所」を増やしたくない!

何か起きた時にどう対処して欲しいのか、
私がどんな症状を持っているのか

目で見て分からないからこそ、
そしてパニックになって
助けを求められなくなるからこそ
(私の場合怖くなって周りも見えず
助けを求めづらくなるため)

それらを伝えられるように
常に鞄につけています。


自分を落ち着かせる安心材料として
なにか一つでも持っていると
安心しますよね🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?