見出し画像

天羽ころものお弁当日記【9弁当目】

こんにちは、ころもです!
先日作ったお弁当、写真撮って投稿を忘れていました。

2023/12/11

♦︎ごはん(海苔しらすふりかけ)
♦︎しば漬け
♦︎たまご焼き
♦︎肉野菜炒め

何の変哲もないいつものお弁当なのですが、いつもと違うところが実はいくつか。

まず、旦那のお弁当箱を新調しました!いままでと形は一緒の一段弁当なのですが、若干大きくなったので、おかずを詰めるサイズ感が変わってちょっと苦戦。
米を詰めすぎると満腹になって午後に眠くなってしまうそうなので、量を絶妙に調整しているのですが、これもまたなかなかに難しい。
回数を重ねてベストな量を探りたいところです。

もう一つの違いは、たまご一個で小さいたまご焼きを作るチャレンジをしたこと。
いつもはたまごを2つ使って、たまご焼きフライパンの大きさ通りに作っていましたが、ふと思い立って半分の幅で作れないか挑戦。
うまくフライパンの半分だけに卵液を流し、形を整えながらなんとか整形。
一応、卵焼きの形にはなりましたが、苦戦を強いられたために形がへにゃっとなってしまい、ちょっと不恰好なたまご焼きに。

彩りがいいわけでもない、栄養バランスが取れているわけでもない、こんなへっぽこお弁当でも、一応ちょっとした工夫が凝らされているのです。
果てしないお弁当づくりの道はまだまだ始まったばかり…

それでは、ころもでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?