見出し画像

島浦?島野浦どっちで呼べばいい?

島浦島は宮崎県延岡市の沖合に浮かぶ人口900人ほどの離島です。本土からは船で10分ほどのところにあります。


はじめまして、島野浦未来会議の結城嘉朗と申します。今回、移住ドラフトに初めて参加します。自分自身もこの企画があんまりわかってないんですが、とりあえず島に一人でも関わってほしいし、移住してきてくれたら嬉しいし、あわよくば一緒に島を動かせる人が来てくれることを願って参加しました。

んで、冒頭のタイトルの答えなんですが、どっちも正解ですw

昔→東臼杵郡南浦村島野浦
現在→延岡市島浦町
今は延岡市に統合されたので島浦、ですが昔は島野浦だったので年輩の人は島野浦と呼ぶ人が島外の人も多いです。正直、知名度上げていくには統一した方がいいんでしょうが、まぁ個人的にはどっちでもいいかなと。w
中の人はなんて呼んでるかというと親しみをこめて「しまんだ」と呼んでます。これで呼ぶと「こいつツウだな」と島民は思います。(笑)

島浦はもともといろんな地域の人が集まって形成された島です。多いのは紀州(和歌山)伊予(愛媛)豊後(大分)など。特に文化や言葉などに紀州や四国に近いものを感じます。もともといろんな人が島に流れ着いて交流していくうちに現在の島になっていったのだと思います。現在でも、大分の船が魚の水揚げに来たり、四国の一本釣り船が漁に来て島の船と交流したりします。今回、移住ドラフトに参加されてる甑島からも島浦の船に乗りに来た方もいたそうです。そう考えると意外によそ者を受け入れる土壌はある島じゃないかと思います。

最後に、本日エントリー締め切りということなので、こんな人に来てほしいなと考えてることをお伝えしとかねば。。焦 
私はカンパチなどを育てる養殖業をしていまして、今回、移住ドラフトに参加するきっかけは島の基幹産業の一つである、養殖業の業者数が激減していることです。環境にも経営的にも持続的な新しい水産養殖へ移行したいと考えおり、このプロジェクトにジョインしてくれる人を探してます。

あとは、食堂もないし信号もないし、若い女子もいないし、あげればきりがないんですが、美味い魚はあるし、いつでも海に癒されるし、釣りし放題だし、豊富な天然の地域資源はあります。たぶんその人次第で砂漠にも理想郷にもなる余白はあります。島に関わりたいと思ってくださる方のエントリーお待ちしています。あと一日だけど。。Σ(゚д゚lll)ガーン
他の地域も素晴らしいとこばかりですよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?