変わるもの変わらないもの

お久しぶりのnoteの更新になります。

今日は少しばかり言葉が荒々しくなることがあるかもしれませんがご了承ください。

最近、私は親戚の叔父を亡くしました。
叔父は口数が多い方ではないものの、祖母の家に行った際には最近の事だったり色々話をしてくれるとても優しくどっしりと構えた人でした。

コロナ禍に入りなかなか祖母の家にもいけずにいた時のこの悲報で、私は未だに受け入れられておらずどこかぽつんと穴が空いた感じです。

問題は叔父の従兄弟にあたる親戚の方なのですが祖母の家から近くお盆の際など年に2回ほど会う方なのですが、いわゆる"モラハラ"をしてくるのです。

叔父が亡くなり元々メンタル的にも強い方ではない私にとって親戚の叔父からのモラハラは本当に苦痛で、、

ですが、言い返せるほど私は強くはないため言われっぱなしでその場は終わります、というかその場から逃げるようにしています。

仕事ができようが、人脈があろうが、親戚だろうが本当に呆れ悔しく今でもその言葉が離れません。

みなさんは、モラハラしてくる方とはどのように接していくべきだと考えますか?また、その方にどう言ったことを伝えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?