発信とは、変化の証。
私は、「発信のプロ」である。
自分の何か負けない強みを、一つ抽象化して言えるなら何か?そう思ったら、「発信」かもしれない、と今日気づいた。
私はライターとして、いろんな記事を書いてきた。けれど、もはや、ライターというものにおさまらない。wordpressなどのブログ、ameblo、instagram、facebook、テキストだけにとどまらず、stand.fmやポッドキャストもする。Youtubeもつくる。つまり、何をしてきたかと言うと、とにかく「発信」をいろんな形を変え、継続してきた人、なんだと思う(ちなみにこのnoteは、わたしのつぶやき録なので、トンマナは大目に見ていただけると…)。
やりたいことや、例えば起業を叶える時、一番の障壁になるのは、「継続」だ。
その継続を、一番わかりやすく見える形で表現してくれることこそ、この「発信」なのである。
フリーランスライターの仕事として、書いた記事は数十本を超える。
それ以上に、自分のメディアとして書いてきた文章は、実は1つの媒体で数百以上、細かいものを数えれば1000も超えるかもしれない。それくらいずっと「発信を続けて」きたのである。媒体ごとにうまくいくものも、途中でやめたものもあった。けれど、ずっと、何かしらの媒体で、発信を続けてきた。
「発信」は、「昨日よりあたらしい何かを、世の中に証拠として残していくもの」なんだと思う。
変わり続ければ、無限にネタが溢れ出す。
あれも書きたい、これも書きたい。となる。それは、新しいことをするだけではない。日常の新しい発見、斬新な切り口での気づき、誰かの届けたいこと。大きなものから小さなものまで、小さな挑戦から得られる、あたらしい価値の発見。
何かしらの変化を起こせば、誰だって、どんなことだって、「発信」はできるのだ。
**
私は、何がやりたい人なのか???
そう聞かれたら、もしかしたら多くの人が「発信」ができるようになったり、発信したくなるような情熱を持てる何かとの出会いを生み出したい人なんだと今は思う。
それは決して、"テキストを書くこと“をサポートする人ではない。
人が変わり続けて、新しい発見と、世の中に自分の価値の証拠を残し続けることができる人を増やしていきたいのだ。
発信とは、挑戦の証。
それは増えれば増えるほど、あなたの未来があなたの望む方向に勢いよく進める帆のようなものにもなる。あなたの興味関心や想いが、言葉に落とし込まれる。あなたが喋らなくても、まるであなたのように雄弁に語ってくれる。生身のあなたは1人しかいないけど、あなたの100人分が語ってくれたらどうなるか??するとしないでは、雲泥の差がつくはずだ。
あなたの人生をドライブするためのコツが、「発信」に詰まっている。
ここまで言う理由は、それを自分自身が、一番実感しているからだ。
発信は、特別な人に授けられた能力じゃない。
自分のことをきちんと理解する。思いを言葉に落とし込む。読み手のことを考える。この3つができさえすれば、うまくいく。
発信は、あなたの未来を豊かにする。まだない共感と、出会いと、チャンスを生むものだ。
私は、これからも人が変わり続ける瞬間を作り続けたい。発信と言葉をきっかけに、心が躍るような変化の瞬間を記録し、新しい変化を生み出したい
。
今はただ、そんな思いを胸に。自分自身が小さな変化を“発信"しながら、私は私の道を拓いていく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?