愛とは、、、

「愛ってなんやねん」

愛のない発言が同年代から多く感じる事がある。この間アルバイトの同級生がコロナのことについて話している時にこう言った。

「今の日本は年寄りが多すぎる。コロナのおかげ年寄りが少しは減った」

確かに不謹慎ではあるが、伝えたいニュアンスは分かる??いやどう考えてもその発言には味方になれない。僕はさすがに悲しくなった。赤の他人のお年寄りも、だれかの祖父母かもしれないと。それが自分の身内だけでないだけでそんな愛のない発言なぜできる?ま、軽いいつも通りの世間話のつもりだったんだろうけど・・・

何が人をそうさせるのだろう。親の教育か?これまでの人それぞれの人生観か?こういうのも価値観の一つなんだろうなと最近感じるようになった。

でも人の気持ちって全て理解するってのは不可能だと思う。だからこそ、少しでも人の気持ちを理解しようとする姿勢が大切なんじゃないのか。。。自分が言われたり、やられて嫌な事はやらない。幼稚園で習うことだ。といったら、「いやノリやん!なにガチになってるん」と同年代には済まされる。いやノリって一定の信頼関係が築けたうちに生まれるものやからやなと。


店員さんには敬語だろ、レジをしてくれた店員さんには軽く会釈、バスの運ちゃん、タクシーの運ちゃんには一言ありがとう。飲食店出る際はごちそうさまでした。なぜそれができないの?これも立派な愛やん。インスタ映えより、ネットへの誹謗中傷のコメントより絶対大切やって。お互い気持ちよくなるやん!

みんなのその発言、行動。そこに愛はあるんか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?