見出し画像

サブカル大蔵経368櫛野展正『アウトサイド・ジャパン』(イーストプレス)

〈奇人変人〉という言葉が頭の中に「TVジョッキー」以来よみがえる。おそらく地元でも浮いていて、近寄りがたい方々。その代わりに櫛野さんが会いに行ってくれた本。ただカタログ的な感じで一人一人の物語はおとなしめ。遠藤さんのコーナーがある意味メインかな?

帯が博士なのは、博士のメルマガにも連載されてますし、岡山つながりもあるのかな?トークショーもされています。

https://spice.eplus.jp/articles/234676

会いに行けるアイドルならぬ、会いに行ける芸術家マップ。表現する人間が、あなたのすぐそばで待っている。少しの勇気で出会えるし、出会えないかもしれない。県別というのが、県マニアにはたまりません。

画像1

【宮崎県 井脇満敏】板谷バスかあちゃん停始発25時p.88

 彫刻ってこれでいいのでは?と思いました。

【熊本県 西本美喜子】首吊りセルフポートレートp.98

 メジャーデビューされましたが、消費されすぎませんように…。

これまで取材した中でも、とりわけ多かった職業が理容師と美容師だ。p.144

 美容師か…。たしかに一国一城の主だ。貴重な現代の「個」とも言える。

【愛媛県 杉作J太郎】アイドル部屋の再現。p.161

 二次元と三次元、実在と空想の間。

櫛野による調査研究活動がもたらしているのは、アウトサイドの拡張。【福住廉 解説】p.166

 櫛野さんが紹介するから面白いという気がします。それは信頼関係と物語の存在です。

 

この記事が参加している募集

本を買って読みます。