見出し画像

サブカル大蔵経73アナトール・フランス/伊吹武彦『シルヴェストル・ボナールの罪』(岩波文庫)

フランス人、イタリアへ。包み込むパリ。

目録を読むほどたやすく、面白く、楽しいものはほかに知らない。p.6

 本好き、いました。

14世期写本、大発見!ブルブル震えた。何たる素晴らしい宝であろう。p.15

 なんか親近感覚える表現。

そんな、帽子もかぶらずに、気違いのように飛び出す法がございましょうか。p.37

 帽子は必須だったんだ。

シチリアへ来て15日になる。p.49

 フランス人にとってのシチリア。

いま興味を持っているのはマッチ箱だけ…いままでに五千二百十四種類集まりました。p.54

 コレクター、いつの時代にもいるんだ。

シチリア女、古代そのままの美しさ!それからかわいいいなか娘もご覧に入れますが、いかがですな?p.65

 古代なんだ。

虫除け香ラベンダーのにおいがするふとんのなかに寝てp.105

 元祖のラベンダーの使い方。

画像1


本を買って読みます。