見出し画像

旅のくずかご5「朝市弁当」の包装紙(石川県七尾市松乃寿し)

 旅先で駅弁を食べたあとの包み紙を捨てず、いつも持ち帰りました。醤油入れも持ち帰り、カバンの中で漏れてビシャビシャになったこともありました。

 30年ほど前、石川県に入って夜に和倉温泉に泊まり、翌朝の始発列車で輪島に向かいました。朝市へ荷を運ぶ行商のおばちゃんたちと一緒になったことを覚えています。たしか線路に動物がいたけど誰かが助けて回避できたドラマがあったような…。

画像1

 この朝市弁当、七尾駅、和倉温泉駅、穴水駅で販売している記載があります。そして、3月31日8時調整とハンコがありますので、輪島からの帰りに和倉温泉駅で買ったのかな…。中身は忘れましたが、袋の記載でいえば、たにしや、バイ貝と貝が多かったのかなぁ…。

 ちなみにわたしの母方の祖母は駅弁を〈汽車弁〉と呼んでいました。

 最近、駅弁を食べていますか?



本を買って読みます。