見出し画像

サブカル大蔵経754MICHAEL KENNA『FORMS OF JAPAN』、『Buddha』(PRESTEL)

暑いので、寒い写真が見たくなりました。

森岡督行『荒野の古本屋』に名前の出ていた写真家のマイケル・ケンナの写真集。

MICHAEL KENNA『FORMS OF JAPAN』(PRESTEL)

画像5

この写真集の中に、北海道の冬の写真があります。



画像9



Twenty-one Fence Posts

Shirogane,Hokkaido,2004 (p.76)


冬の北海道では、なんてことないありふれた風景です。

しかし、目の前にあるのに、通り過ごす風景です。

画像2

Gratitude for gifts,

Even snow on my bedspread

A gift from the Pure Land.

Kobayashi Issa

写真の隣のページには、小林一茶の句が引用されていました。

贈り物への感謝。

私の布団に雪が積もる。

それは浄土からの贈り物。

という意味でしょうか。

これにあたる句はなんでしょうか。

該当しそうなのは、

うまそうな 雪がふうはり ふはりかな

これがまあ 終のすみかか 雪五尺

あたりでしょうか。

画像3

Twenty-one Fence Posts

Shirogane,Hokkaido,2004

撮影場所は美瑛の白金温泉近辺のようです。いいところです。

作品名は、「21本の柵の柱」でしょうか。

数えたら、たしかに21本ありました。

画像4

MICHAEL KENNA『Buddha』(PRESTEL)

もう一冊、仏像の写真集も素敵でした。

画像6

世界中の仏像が納められている中で、印象的なのは、欠損した仏像の写真でした。

画像7

jizo,Osorezan,Honshu,2002

恐山なんですね。

画像8

もう一葉、顔の剥がれた中国の仏像。

画像9

Seated Buddha from Xinjiang,at the Musse Guimet,Paris,2018

ギメ美術館所蔵の仏像で、Xinjiangは、新疆ウイグル自治区のことでした。

この記事が参加している募集

読書感想文

本を買って読みます。