見出し画像

世の中は不安なことが多い

2022年3月16日(水)

本日も8時30分起床。
起き抜けに洗濯をして、床掃除。
スクワットも忘れずに。

仕事開始。
アルバイトの方とMTG。
いろいろ溜まっているものがある様子。
それを受け入れ、柔らかくすることも仕事だ。

企画の進行。
なかなか休まる時間がない。
お相手からもすぐに連絡が来るので、スムーズに行くのは安心。

途中、呼び鈴が。
そうだ。Amazonでモバイルバッテリーを注文したんだった。
明日は別のアイテムが到着予定。
たまには奮発するのもいいだろう。

14時過ぎに昼休憩。
本日もパスタづくり。
やはりフライパンがいい働きをしてくれる!

気分転換をしたかったので散歩がてら買い物に。
なるべくお金は使わないようにしたいが、特売につられてしまう自分が情けない。
そして、とちおとめがさらに安くなっていたので買ってしまう。
やりくりはうまくいっているからいいのだけどね。

仕事再開。
ニュースでウクライナ情勢。
プロパガンダ放送に異を唱えたスタッフ。
とても勇気がいるし、現実から目を背けさせないために真実を発している。
群れない強さ、見習うべき姿勢なのかもしれない。

仕事終了。
母から連絡。
姪が4月から新社会人になるのだが、勤務地が西日本になったとのこと。
以前に旅行した場所で良い観光地なので、秋ぐらいに行こうと提案。
母はあまり旅行などしない人なので、旅費も宿泊費も高くないかなと。
用意周到に旅行サイトで秋ごろ2泊3日を想定した検索結果を伝えると、意外と安いと驚いていた。
母もかなり高齢なだけに、半年後はどうなっているかわからない。
それでもいまだに元気なので、動けるうちに連れて行ってあげたい。

博士のツイキャスやテレビを観たりで夕食を済ます。
風呂上がりにのんびりしていると友人から電話。
ガーシーチャンネルの話で盛り上がる。
その後、共通の趣味の話をしていたら地震。
11年前のような大型。
かなりの揺れで電話を切り、高い位置にある荷物を支える。
崩れることはなかったが、かなり怖かった。

実家に本日2度目の連絡。
「大丈夫だよ」と眠そうな声で母の第一声。

地震、コロナ、戦争…。
2022年の第1クオーターはマイナス面が多い。
それでもこの逆境を乗り越えていかないとだ。

寝る前にもかかわらず、ハーゲンダッツの新商品「ナポレオンパイ」で小休止。

これは癒される。
大変な一日だったけど、生きられたことに感謝。
明日はいちごを食べよう。

というわけで25時ごろ就寝。

シングル11曲目の『Witches』で紅白初出場。
あのミポリンでも紅白までには3年をかけていたとは。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。