見出し画像

勤労感謝なら休みにしろや

2023年11月23日(木・祝)

いつもどおりに起床。
久しぶりにスムージーをつくる。
やはりうまい。

仕事開始。
えっ、なんで?
いや、私のいる会社は祝日も出勤なんですよ。
年間休日120日以下ですよ。
年末年始休暇もありません。
それでいて給与水準も低いです。
早く辞めたいです。

勤労感謝の日なのに、働かせる会社。
ホントに狂っています。

とはいえ、やることはあるので仕事する。
部下にも引き続きレクチャーを。

昼休憩。
急にソースやきそばを食べたくなる。
いつもの町中華へ行こう。

うん、満足だ。
一時期は自分で作るのにハマっていたけど、最近はちっともだ。
また自炊スタイルに戻そうかな。

仕事再開。
後輩から急な相談。
気持ちは汲んでおく。
構造改革もしていかないとだなあ。。。

仕事終了。
本日は北野武最新作『首』公開日。
日本映画専門チャンネルでは公開を記念して、初期の北野映画を3本連続で放送。
『その男、凶暴につき』は仕事中につき観逃すが、『3-4X10月』がちょうど始まったので観てしまう。
とにかく言葉を削ぎ落し、視聴者がああでもないこうでもないと推測しながらストーリーを楽しめる作品。
観るたびに、こういう解釈かなとか、これは気づいてなかったというものがある。

映画終了と同時に夜さんぽ。
いつも歩く商店街のカレー屋に入ってみる。
遅い時間でも後からお客さんが続々と。
バターチキンカレーとマトンほうれんそうカレーをチョイス。
ナンをちぎってはカレーにディップ。
なんとも楽しい繰り返しだ。
まだいけそうだったので、追加でナンをハーフで注文。
ペロリといく。満足。

風呂に入ってまったり。
新たに購入したBluetoothイヤホンがいい。
耳から落ちることのない設定が特に気に入る。

YouTube配信を視聴。
途中、本宮ひろ志の『GOODJOB』を読み始める。

おもしろくて3巻まで一気に読む。
そのため、深夜2時となる。寝ます。

結局は自分で自分に感謝したいつもの日常だったのだな。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。