見出し画像

一日錦糸町三昧にはならず

2024年7月27日(土)

いつもどおりに起床。
いくら休みでも、この時間には目覚めてしまう。

掃除をして支度をして出発。
到着するはずの電車が来ない。
構内アナウンスもない。
SNSでも情報が公開されていない。

7分後に到着。
車内アナウンスで遅延理由を初めて知る。
緊急停止ボタンが作動したとかだけど、朝からやれやれだ。
乗り換え先の田園都市線、休日の午前中でも満員。
しかも各駅停車だから、どんどん人が乗って来て暑い。
さらに、本日のある予定がキャンセルになる連絡も。
遅延、混雑、キャンセルと朝からツイてない。

渋谷で多くの人が下車したので運良く座れる。
錦糸町までゲームをしながら乗車。長い。

ようやく錦糸町に到着。
地上へ上がるまでわりと歩く。
目的地までも歩くけど、それほど遠くないので安心。
かなり近くにスカイツリーが見える。
写真撮れば良かった。

やっと映画『ルックバック』を観賞。

識者たちの意見などで気になっており、ようやくタイミングが合ったという本日。
後部のど真ん中。目線的にもスクリーン全体が見渡せるベストポジション。
予約段階ではびっしりと席が埋まっている感じだったが、最終的に両隣は空席。
今日は良い座席運に恵まれたかな。

自信、慢心、友情、躍動感、芽生え、別れ、挫折…。
少女たちの成長とともに起こる変化が凝縮された約1時間。
自分の力がわかっていても努力で負けない心を持つ藤野。
引きこもりから外を知るきっかけを作ってくれた藤野により次第に変わっていく京本。
お互いの気持ちを理解して尊重するコンビネーション。
そして成長のための分岐点。
いろんなシーンで涙が出てくる。
違う世界線でも必ず交ざる関係性。
誰のせいでもない。
運命を受け入れて前に進むしかない。
この先にまたどんな試練が待ち受けていようとも…。

これはいい映画だった。
原作もこの機会に読んでみよう。

同じショッピングモール内のニトリへ移動。
猛暑対策の一環でNクールの敷きパッドを探す。
3種類があって吟味。
とりあえず真ん中のNクールスーパーのリバーシブルタイプに決定。
ピローパッドもついでに購入。

本来であれば、ここでランチをしてから楽天地スパで整えようという流れ。
だが、夕方から会食の予定であった方から体調不良によるキャンセルの連絡があったので、楽天地スパはカットして会食予定先に直行。

馬力本店。

馬力ハイ
ホルモン刺し
かしら、ねぎま、しろ2本、こつね

サクッと呑んでサクッと食べて終了。
粋だな~と自己陶酔。

この間に友人に連絡をしたら、夕方からごはん行こうよとなったので助かる。

帰宅して、さっそく購入してきた敷きパッドとピローパッドを洗濯。
シャワーを浴びて爽快。
洗濯物を干して、しばしまったり。

時間が来たので支度をして再度出発。
また電車遅延。
1~2分程度のためか、遅延アナウンスはなし。

目的地に到着。
友人と合流して、いつもの焼肉屋で近況報告会。
お互い同じような立場なので、あるあるを連発。
友人が転職していたことを知り、さらに驚く。
なんだかんだで生きている状況だし、元気で肉をたらふく食べているからまだまだやっていこうということで終了。
最後はド下ネタで盛り上がり、友人を見送る。

電車に乗り、ある方と連絡。
そして博士のイベントが20時30分から開始と知り、急いで配信チケット購入。
ちょうど自宅に到着した頃にイベントスタート。

ゲストがおらず、本来観たいものに終始したので大満足。
吉田豪さんが良いタイミングでコメントを拾いパスをすることで話がふくらみ、東野さんの受け手も最高すぎる。
博士はなるべく脱線しないようにMCに徹していつつ、笑わせるところはキッチリと持っていくので素晴らしい。
第1位を残してしまうも、次回こそが本当の最終回というキレイな流れになり終了。
いや~今回は良かった。
昨年末開催の関西芸人編と同じくらい良かったかもしれない。

風呂に入り、まったりとしてYouTubeを視聴。
ラジオを聴きながら、調べものをして、取りこんで熱を冷ましておいたNクールを寝具にセットしてから深夜1時過ぎに就寝。

今日はたっぷり遊んだいい一日だった。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。