見出し画像

本音を言わなきゃ伝わらない

2024年2月18日(日)

9時ごろ目が覚める。
洗濯と掃除をして簡単な朝食。
鼻毛を抜こうか迷っているうちに時間が来たので、支度をして出発。

乗ろうと思っていた電車に間に合わず。
さらに乗り換えの電車も離れていたため間に合わず。
なんとか到着したが、ナビの示す道では入口がわからず。
まったく商業的な外観が見当たらず、ヤバいぞと焦りだす。
こんな時こそ冷静さが必要。
周囲を見てなんとなく記憶を呼び戻す。
ようやくサンシャインの商業エリアを見つける。
だが、お目当ての劇場がまったく発見できない。

移動してようやく人だかりを見つけるが、それは名探偵コナンのイベント。
近くの係員に劇場の場所を聞くが、「たぶんあちらです」と先の方を案内される。
心配だが今は信じるしかない。
無事に到着。
これはわかりづらい。
そして尿意を催したのでトイレに向かう。
これまたかなり歩く。
そして小さい。なんだこの造りは。

用を足してサンシャイン劇場の中へ入る。
本日は『カンニング竹山単独ライブ 放送禁止2024』を観賞。

中へ入る前にポスターを撮影
こちらのロゴもいい

ギリギリ、開演までには間に合ったが会場は満席状態。
座席は通路に近かったので、先に入っている方に頭を下げて自分の座席に入る。
とりあえず座る。
せ、せまいし小さい・・・
となりのおっさんがデカいため、私はやや前かがみにならないと座れない。
ギチギチすぎるし、急いだから汗もかいていてスタート前から疲れる。

14時開演。
竹山さんが登場。
毎年なかなかチケットが取れず、数年ぶりの参加だ。
構成もいいし、いろいろな話がつながっていく。
後半はまさかの展開。
そうだ、やっぱり本音だよなと。
爆笑に次ぐ爆笑で少しジーンと来てしまう2時間。
確かにこれを毎年されているとしたら、芸人はジェラシーも沸くし打ちひしがれるだろうなと思う。
構成から何から本当に素晴らしい。

サンシャインという要塞をなんとか脱出するが、池袋駅まで向かうサンシャイン通りがこれまた人がぎっしり。
そういえば腹が減ったな。
シェーキーズの食べ放題に行きたい気持ちもあったが、おじさんひとりでピザやパスタを食べる姿はみっともないと思ったので却下。
ふと目に入るのは牛たんのねぎし。
これでは一昨日の水道橋博士とコトブキツカサとまったく同じ行動パターンだ。
というよりも、池袋はねぎしが何軒かあるから入ってしまいやすいなと。

牛たんぎゅうぎゅうセットを奮発。
黙々と味わう。
うまいから麦めしをおかわり。

目の前のカウンターに座るギャルふたりが、エゲつない下ネタをデカい声で話しており耳を疑う。
「あの顔で正常位とか信じられない」というフレーズが頭に残る。

この流れで高円寺パンディットに行こうかと思うも、固いイスでこれ以上我が尻が痛くなるのはキツいし、満腹感で集中力もなくなりそうなので帰ることにする。
食後で電車に乗ったからか、またまた汗がひかず。
まだ2月なのに、なんでここ最近気温が上がっているんだろう。

帰宅。
少しだけのんびりして、風呂に入る。
録画していた番組を観ながら、納豆たこキムチの残りを食べる。
寝かせた納豆はおいしくなるな。

YouTube配信を少しだけ観て、録画のつづきを観るが寝落ち。
深夜0時過ぎに就寝。

本音を言わなければ、やはり周囲には伝わらない。
気後れしても良くない、と改めて知った一日となった。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。