見出し画像

東洋館でドルフィンソングの漫才を観に行ってきました

2022年4月3日(日)

9時30分ごろ起床。
昨日とは打って変わって雨模様。
いつもよりも丁寧に掃除。
洗濯物を畳んでから朝食。

昨日買ったパンです

ベーコンエピとあんバタフランス、ヤクルトY1000と日曜日のブランチにしては、少しぜいたくでしょうか。

昨日の日記を書いてから、ラジオ番組のCMカット編集。
本日の準備をしていたら、母より電話。
炭酸水のセットがほしいので、通販で注文してほしいとのこと。
出かける前ということもあり、夜に対応する旨を伝える。
準備完了。出発。

小一時間ほどで浅草に到着。

本日はドルフィンソングの漫才を観ることが目的。
先週、『アサヤン』観賞後の会食にて東洋館に行こうという話をしていたこともあり、4月のドルフィンソングの出演を昨日確認。
すると今日が第2部のトップバッターとのこと。

東洋館はす向かいの『まるごとにっぽん』で差し入れを購入。

おふたりの出身地や近県にちなんだ名産品を物色。
自分用に欲しくなる名産品も多々あり。
特に九州のものが気になる。次回のお楽しみだ。

浅草フランス座出身者紹介のパネルには、我らが浅草キッドも載っております。

前方の席に座り、第2部のはじまりを待つ。
ドルフィンソング登場。
おふたりとも我々に気づいていただく。
初めて生で観るネタは寿司屋と客のやりとり。
私も構えて観てしまったこともあるが、全体的にはややウケといった感じ。
淡々とした感じで進めるテンポ、個人的には好きです。
むしろこれからが楽しみ。
イルカが出てくるところで、コンビ名を入れたひとボケとかあると面白いだろうなと勝手に評論家ないし漫才作家を気取ってみる。

その後の出演者は未知なる強豪とでも言うのか、なかなかの実力者揃い。
ここで毎日のように揉まれているのかと思うと、ハートも強くなるだろうし上達もしていくんだろうなと。
そしてとにかく声がデカい! これは場数の経験さなのかしら。
逆にドルフィンソングは徐々に大きくなっていくので、これはこれで東洋館では強みになるのではと思う。
すっかりドルフィンソングファンになってきたな~笑。

おぼんこぼん、青空球児・好児の登場になると、場内はつねに爆笑。
テレビやYouTubeにはない、現場でしか体感できない生きた笑いをひしひしと感じられることに。
球児師匠の「腰が痛ぇんだよぉ~」を生で観られたのが最大のヒット!

場内での差し入れができないとのこと。
三木さんからリプをいただき、お会いできることに。
そしてご挨拶。
三木さんとは初対面。
雨の中だったけど、少しお話もできた。
差し入れも無事にお渡しできた。
もっとお話をしたいし、これからを見守っていきたいなと思う。

感染症予防対策をしております。
それでもご時世に合わせ、もっと調べるべきだったなと。
生ものも外してチョイスしました。

さて何を食べましょうか?
「捕鯨船」は満席っぽいのであきらめて、ホッピー通りを流してみることに。
どこもお客さんがいるが、ダメもとで「つくし」を覗いてみる。
ちょうど食べ終わったお客さんがいらしたので、ラッキーにも入店できることに。

禁酒以来、約400日ぶりの生ビール。
牛すじ煮込み(上)とキムチ。
煙が強すぎて見えませんが、イカワタ焼きです。
ポテトバターとソース焼きそば。やはり本職の焼きそばはウマすぎる!
ミックスお好み焼き。ふわふわで具だくさん!

今日の感想や、博士史など話は尽きない。
そして共通のキーワードは「距離感」。
いい話ばかり。お酒も進む。

20時半ごろ自宅に到着。

今日もまあまあ歩いたな。
雨は嫌いだけど、好きなことがあれば傘をさすのもポジティブに考えられる。

博士のツイキャスを観たり、テレビを観たりでのんびり。
母から頼まれた炭酸水を注文。ミッションコンプリート。

CSチャンネルで『真夜中の弥次さん喜多さん』を観ていたら、日付が変わる。
さすがにもう寝ないとだな。
この日記の写真整理と下書きをして、深夜2時ごろ就寝。
明日からまた新たな1週間だ。

明日はどこかのタイミングでこれを食べます。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。