見出し画像

月曜日からのんきなもんだ

2024年6月18日(月)

いつもどおりに起床。
部屋干ししていた洗濯物を外干しする。
掃除をしてからスムージーをつくるが、ミキサーの調子が悪い。
もう一つのミキサーで対応。
なんとか朝食にありつける。
昨日の日記を書く。
あらためてぜいたくをしたなと反省。

1日前の日記を博士に取り上げていただく。
ありがとうございます。
私は正直言ってライブは楽しかった。
知らない話なども聞けて、あの話はあそこにつながるだろうなとか予測できたので、これから読みたい本が増える要因にもなったからだ。
ただSNSでは、いろいろな意見があっただけに、それならばもっと楽しめるためには俯瞰で見て何が必要かと思っただけ。
一応、私もイベントを運営していた人間なのでね。

仕事開始。
やることをやる。
商談を1件はさんでから昼休憩。

買っておいたくるみパンで済ませる。
録画していたテレビ番組のチェックなど。

仕事再開。
なかなか進まなかった資料作成にメスを入れる。
ようやくヴァージョン1が完成といったところ。
他メンバーにも共有して形ができる。
ようやく私の本領を発揮しないといけないな。

社内会議をはさみ、残りの仕事をして支度をしてから定時退社。
自転車で駅に向かう。
予定よりも早く、昨日手術をしていただいたクリニックに到着。

他にも患者さんがいらしたので、私の番が回ってきたのは40分後。
手術痕の確認、簡単な処置をしていただいて終了。
週末にまた来てください、とのこと。

終わったならば、どこかへ行くぞ。
昔からの飲み屋街なので、どこに行こうか迷うが調べていたら、もつ焼のんきのチェーン店があることを知る。
のんきのしろが食べたいなあ…迷うことなく向かう。

店内はかなりの盛況。
テーブル席は壁際で周りを囲むようにカウンター席があり、その中に厨房があるというスタイル。
もちろんカウンター席に案内される。
これがいい。

なんだか瓶ビールを呑みたい気分になる。

あてはきゅうり。

「の」の字のチャーシューで下地をつくる。

おそらく豚バラを巻いたのだろう

もう一つ、あてが欲しくなりたぬき冷奴を。

2杯目のレモンサワーに合わせて、もつ焼が続々と登場。

はつもと(左)とたんもと
名物のしろはよく焼きで2本
手ごねつくね

ここまでで十分なのだが、なんだか〆を頼みたくなる。

太麺の焼きそばで〆

確実に食べ過ぎた。
どれもウマいものばかり。
お酒との相性がいいものばかりで大満足。
値段は張ってしまったが、まあそれもいいだろう。

電車に揺られて地元に到着。
自転車に乗ってしまうと飲酒運転になるので、酔い覚ましのついでに自転車を押して帰る。

残念ながら本日はウォーキングノルマ達成ならず。
そんな日もあるさ。

今日からシャワーを浴びるのはOKになったので、頭とカラダを洗ってからたっぷりシャワーを浴びる。爽快すぎる。
湯船に浸かれるのは、もうちょっとだけ先か。

Kindleで『実話BUNKAタブー』の吉田豪インタビューをバックナンバー分を含めて熟読。
泉ピン子、中村ゆうじ、ゆーとぴあホープ、みんな話がおもしろい。
博士のYouTube配信も視聴。
いろいろな思いがあるけど、やはり意見を言えないマジョリティーがいることもわかってほしいと思う。
見えないし気持ちはわからなくてもだ。
何度も言うが、私個人は今回のイベントはかなり楽しんだ。

途中寝落ちしていたようで、配信も終了していた。
深夜1時半ごろ就寝。
明日は大雨の予報。
雨は嫌いだから、気持ちが滅入りそうだ。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。