見出し画像

お別れだけど朝から感謝

2022年10月24日(月)

7時起床。
というか、ホテルのベッドはなんだか寝つきが悪く、何度も目が覚めてしまっていた。しかも空気清浄機もつけていたのに、なぜかノドを痛めてしまう。
最悪な朝を迎えてしまった。
しかも旅行先で風邪をひくなんて。。。

歯を磨いて顔を洗って着替えていたら、ノドの痛みはかなり緩和された様子。
よかった、風邪ではないな。

朝食ビュッフェに赴く。
案内された席の近くには、かぎりなく60代ぐらいのスーツ姿のおじさんがちらほら。
デカい声で話しながら朝食を…デカい声? 待てよ、どこかで聴いた声…

昨夜の隣室の声だ!

昭和ジジイ共の酒盛りならば仕方ないか。
だって治らないんだもん笑。
それでいて、この年齢でも出張して第一線で仕事しているのだから。
次世代に譲れない仕事なのかな、と勝手に妄想。
人のことだから、どうでもいいか。

そんな私の本日の朝食は食パン一切れとクロワッサン1個。
そこにウインナー1本と小さな煮込みハンバーグを1個。
レタスとミックスビーンズのサラダ。

十分すぎるぐらい!
加えてパン用の天然ハチミツをノドに効かせるために多めにいただく。
アイスティーで流し込んで終了。

部屋に戻り、荷物の整理。
8時50分ごろチェックアウト。
ロビーで待機していると連絡が。

入口に行くと、マスク越しでも伝わる笑顔の女性。
なんと、kyo☆koさんがクルマでお迎えにいらしてくれたのです!
福岡に行くことをお伝えしていたら、うどんでもどう?とお誘いを受けましてね。
実は私、福岡には何度も行っているのですが、なぜか腰の柔らかいおなじみのうどんをいつも食べ損なっておりまして。
これはもう、「出会いに照れるな」なわけですよ。

着きましたるは福岡では有名なうどん屋さん「すけさんうどん」!

食べるべきうどんですよ!
定番の肉ごぼ天うどん、かしわおにぎりを注文。

会いたかった!やっと会えたね!!

おつゆをすする。
やさしい。そしてダシが効いていて染みわたる。
痛いと感じていたノドにも効果があるぐらい、じんわりして美味しい。
そして腰の柔らかいうどん。これが食べやすくて感動。
しこしこの麺もいいけど、一発でこっちのほうが好きになった。
ごぼ天の歯応えも良き。
かしわおにぎりも好きな味。もう満足すぎるほどの満足。
kyo☆koさんが食べていた焼きうどん、今度来た時には食べたいなあ~。

定番のぼた餅をおみやげに買ってくれたkyo☆koさん。
ありがとうございます!!
しかも空港まで送っていただきました。
ちゃんとお会いしたのは今日が初めて。
なのに、水道橋博士という共通の話題で以前から話していたかのように意気投合できたし、思っていることも一緒だしでわずかな時間とはいえ、最後の最後で濃い時間を過ごさせていただきました!!
来年も伺いますから、そのときはやきとり食べに行きましょう!

おみやげ売場に行き、おとといのラジオ番組で加藤浩次さんが推薦していた「鮭明太」を目指す。
通販では注文が殺到しすぎて、約1ヶ月待ちとのことだが空港でゲットできるという情報を得ていたのだ。
無事にゲット。
自分用に明太えびせんべいもゲット。
リモートワークということもあり、会社におみやげを持って行く必要がないのが本当に助かる。

保安検査場に向かうと、まあえらい混雑。
しかも私が搭乗する便は到着遅れのため、出発時間も変更に。
出発時間による優先窓口があったので乗り遅れなどの事態もなく。
待機場へ行くと、筋肉質で全身タトゥーにスキンヘッド、Tシャツ&短パン&ビーサンの男性が腰かけている。
通路をはさんだ隣の座席しか空いておらず、そこに私も腰かける。
でも、この人どこかで見たことがある。
目星をつけてSNSをチェックしたら、はいビンゴ!
エンセン井上さんでした。
昨晩のRIZINからのお帰りなのでしょうね。

搭乗するも、なかなか離陸せず。
15分ぐらい遅れてようやくテイクオフ。
隣のスティング(アーティストのほう)似のおじさんが食べている焼肉弁当の激臭にガマン。
しかも古い機体のため、映像サービスが観られず。
スマホに入れたラジオ番組を聴きながら眠ることに。
気づけば羽田に到着。ついに旅が終わってしまうんだな。

蒲田駅に向かうバスに乗車。
電車に乗って地元駅に到着。テクテク歩いて自宅に到着。
またいつもの生活に戻るんだな。

でもまだ旅は終わっていません。
なぜならば、おみやげがあるから。

ぼた餅いただきます!

ほどよい甘さともち米のやわらかさがマッチしまくり!
うどんの後のスイーツには外せないかもしれないね、これは。

小一時間して駅前のドトールへ行く。
カード会社の紹介でFPさんを紹介していただき、その方との面談。
ひじょうに丁寧な方で、自分が考えている資産形成の話をしたら
「まさにその方向で進めれば間違いなしですよ」と。
おかげで話も弾み、保険についても学ばせていただく。
老後のことを考えると、逃げてばかりはいられないんだよね。

FPさんに御礼を言って、自宅に戻る。
風呂に入って旅の疲れをたっぷりと癒す。

なんか生魚を食べたい気分だったので、宅配寿司を注文。
季節のさんまも追加して本日の夕食をば。
旅行で散財したというのに、今晩も贅沢してしまう私。
FPさんと会ってきたばかりなのに、ケチになれない私。
そんな甘い自分が好きだと感じながら、さんまを食べて秋の到来を感じました。

テレビを観ているうちにウトウト。
0時ぴったりに就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。