見出し画像

多摩川サイクリングロードを走る

2022年9月4日(日)

9時30分ごろ起床。
涼しい風が吹いて気持ち良く眠れたと思ったら、切ったはずの冷房がつけっぱなしというオチ。
ウソだ…ちゃんとリモコン押したのに。
こうやって電気代をムダ遣いしているのだなと。朝から反省。

洗濯から一日が始まる。
昨日、スクワットをしなかったので今日は30回×2セット。
床掃除も丁寧にしてから、スムージーをいただく。

日記を書いてアップ。
今週分の野菜スープをつくる。
冷凍していた具材をぶちこむだけなので、味を調えるだけだ。
うまくいった。

本を読んだり、テレビを観てのんびりと。
『週刊さんまとマツコ』で『日本統一』特集。
本宮さん、おもしろすぎる!

スーパーで買い物。
なるべくスナックとアイスには手を出さないように…。

友人がSNSに写真を載せていた多摩川サイクリングロードが気になっていたので、チャレンジしてみることに。

二子玉川からのスタートでも良かったのだが、Google MAPの示すルートで環八を突き抜けて行くコースを選択。

14時50分ごろ自宅を出発。
約20分ほどで丸子橋に到着。
環八が空いていたので、スイスイと行けたのが爽快!
そして念願のサイクリングロードを走ることに。

よーく見ると新幹線が走ってますよ🚅

サイクリストたちの後ろについていき、前と横を見ながらゆっくりと走行。
草野球、草ゴルフ、草サッカー、草テニスと楽しそうな雰囲気。
風を浴びて音楽を聴きながら走ることが楽しすぎる。
途中休憩をはさんで水分補給。
果てしなく続くロードをひたすら走る。
走って1時間が経過したあたりで、MAPが示す終点に到着。

インスタで見かけるサイクリング写真チックなのを一枚🚲

どこまで来たのだろう。

羽田なの、ここ?

羽田なんだと思った瞬間、頭上にギュオ~ンと豪快な音が耳をつんざく。

見上げたら、かなり近い距離で離陸した飛行機を眺められました。
これは達成感あるご褒美だ。

風に運ばれてくる磯の薫り。

そうか、もう海まで来たのか。
自宅から1時間で海を見られるなんてなぁ。
なんて感慨に耽っていたが、MAPをよくよく見たらまだここは多摩川ということが発覚。
確かに向こう岸が見えるもんな。
少し涼んで、足が休まったところで復路をスタート。

夕日を浴びながらのサイクリング、これまた楽しい。
このまま二子玉川までサイクリングロードを行きたかったが、ナビの終点を自宅で設定していたため、国道と多摩堤通りへ。
さらに環八に入り、あとはまっすぐ進むだけ。
尾山台から先を走ったことがなかったので、今回いろいろと興味のあるお店を見つけてしまう。

等々力不動のあたりで、急激にお腹が減る。
よし、あそこに行こう!

まずは水分補給。

コロナビールで乾杯

下地作りをしないとね。

チョリソーのタコス

そしてメインディッシュ。タンパク質をたっぷり摂取。

プレミアムロースステーキ300gをミディアムレアで

完食にして満腹、そして大満足。
坂道を登って、ようやく自宅に到着したのは19時ちょい過ぎ。
風呂の準備をして、汗をタオルで拭ってから入浴。
この瞬間が一番心地よい!!!
湯船にもゆっくり浸かって、今日の疲れをたっぷりと癒す。
こんな日は爽快バブシャワーでキンキンに冷やさないと。
これまた心地よい!

20時ちょい過ぎ、風呂から上がる。
あっ、20時から『コサキン』が放送されるんだった!
というわけで、10分遅れで『コサキン』を全裸聴取。
相変わらずのクダらないネタで笑い転げる。
また明日から仕事だけど、この放送のおかげで楽しく生きられそうだ。

『コサキン』終了間際のタイミングで博士のツイキャスがスタート。
もう最近は政治の話ばかりだ。
ボクはただただ聴くのみ。

YouTubeで『コサキン』の事前生配信をやっていたので、そちらを聴きながら録音。
そのデータと本編のデータを結合した完全版を作成。
よし、もう一度聴き直そう。

せっかくつくった野菜スープを軽く一杯だけ食べる。

友人から連絡。
多摩川サイクリングロードに行ったことを伝えると、来週サイクリングのお誘いが。もちろん即決。
こうやって刺激を求めていけばいいんだよな。
火曜日は『ブレット・トレイン』観ることにしたしね。

この日記の下書きをしながら、いろいろと検索。
多摩川サイクリングロードの起点および終点に当たる場所は、旧穴守稲荷神社の大鳥居とのことを知る。
もうちょっと先だったのか。
まあ来週友人にいろいろ聞きながら、ここを目指すとしよう。

さすがに往復34kmも走ったから、カラダがクタクタ。
でも目は冴えていて、ゲームに没頭。
結局、深夜2時に就寝。


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。