見出し画像

サイクリングで風になる

2022年9月10日(土)

8時30分起床。
と言いつつ、7時ごろに目が覚めてから寝ているのか寝ていないのかの繰り返し。
洗濯を始め、いつものお決まりを。

定期健診のため、耳鼻科へ。
あっさりとした診察でお金だけ払う。

スーパーで買い物。
おもしろいフェアをやっているので、明日も行こうかな。

自宅に戻り、少しのんびり。
友人から連絡。
サイクリングウェアに着替えて、二子玉川公園に向かう。

友人と8年ぶりぐらいの再会。
昔に比べてかなりスリムに。うらやましい。
すでにアップ済みの友人に先導してもらいながら、多摩川サイクリングロードを13時ごろ出発。
砂利道をガタガタしながら進み、多摩堤通りで背後からビュンビュン通り抜けて来る車の恐怖に怯えつつ、丸子橋に到着。
橋を渡って、川崎側のサイクリングロードを走る。

先週、今回と感じたことなのだが多摩川沿いはスポーツができるグラウンドがとにかく多い。
それだけ土地があるということなのだが、ムダに広いなという印象も。
とはいえ、川沿いだから何か施設を建てることもできないのだろう。

そんなことを感じながら、ひたすら走る。
少し休憩。
ボディラインの出るサイクリングウェアに恥ずかしさを感じていたが、
「対向車線にも結構ガタイのいい人いたけど気になった?」
と友人。
そういえば、気にならないもんだな。
そこからはどうでもよくなり、ひたすら走ることに没頭。

サドルの位置を変えたほうがいい、と友人から提案。
ペダルを踏む位置も悪いからと指導を受ける。
サドルを調整しただけでペダルを踏む位置も変わり、今までと違う姿勢かつ視界の変化に驚く。

多摩川スカイブリッジが見えてきたので撮影。

これを走破できるのか否か。
その前に多摩川の終点まで行く。
なんてことはない行き止まりだけど、目の前は東京湾だし向こうには羽田空港が見える。

飛行機は見えませんが羽田空港です。
ここも羽田空港。

ここまでで21.6km。所要時間は約2時間。

折り返して多摩川スカイブリッジに向かう。
かなり長い距離の上り坂だけど、苦しいというほどではない。
景色がいいから写真を撮りたいけど、渡りきることのほうが大事。

渡り切った証拠として羽田側の表示板。

近くのコンビニで休憩。
おにぎりと水を摂取。
多摩川サイクリングロードの始点かつ終点である大鳥居を目指す。
ここからすぐなんですけどね笑

到着⛩

真正面
左斜め下から
右斜め下から

先週あと少しで到達できなかった場所へ来られたのはうれしい!
しばし多摩川を眺めながら黄昏れてみる。
ココロが穏やかになる。

ここまでの距離が6.2km。

まもなく16時。
あとは二子玉川公園を目指して、多摩川サイクリングロードを一直線。

17時30分ごろ到着。ここまでの距離は16km。
友人曰く「走った後の炭酸系ドリンクが格別にうまい」とのことで、三ツ矢サイダーをゴクゴクと飲み干す。
たしかにうまい! ヤバいほどうまい!!

友人に感謝を伝えて解散。
自宅からの移動距離なども含めると約45kmを走破。
やれるもんだな。しかも40代後半で。
それとサイクリングウェアは汗がベタつかないで乾くのも早く、なおかつ全身を風が抜けていく感じ。
いや、自分が風になっているような気持ちになるほど。

自宅に戻り、真っ先に風呂場へ。
シャワーで汗を流し、爽快バブシャワーで全身をキンキンに冷やす。
自然の風を浴びながら、しばしまどろむ。

夕食。
こんな日はカロリーの高いものを摂取したいが、体重も落ちているだけに野菜スープ、冷奴、納豆卵かけごはんで済ませる。
ただ思いっきり運動をした後なだけにか、いつもと同じメニューがよりおいしく感じるほど。

あとはもうグンニャリするぐらいダラダラする。
23時には就寝…が、一向に寝つけない。
録画した番組を観てのウトウトを狙ったが、全然眠くならない。
諦めてテレビを消し、目をつぶっていたらいつの間にか就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。