見出し画像

忘年会しますか…?

12月になりました。
会社の忘年会は、まだ自粛しているところも多いけれど、仲間内では、飲み会をする話題も出だしています。

これまで我慢我慢してきた分、発散したい思いも強くなっている様子。

またいつ、オミクロン株などが広がって、再び自粛になるかもわからない今。
感染対策をしつつ、少しガス抜きしていたいところです。

写真は鹿児島の黒ジョカ。
これに焼酎と水を入れて一晩寝かし、それから火にかけて温めて飲むのが美味しいらしいです。

したことありませんが…
というか、焼酎ほぼ飲めない😓

恐ろしいのは、このおちょこです。
そこが円錐形になっており、飲み終わるまで置けない。
おいたら倒れてしまうから…
つまり、一気に飲め!ということ、
さらに、よくみるとそこに穴が空いているものも…
これは指で穴を塞いで飲むもので、これも同様の意味です。

鹿児島の人は、恐ろしいことを考えるもんだ…

あ、使ってるわけじゃなくて、飾りで買ったものです😅

ジョカは、一年に一回、お正月に、お屠蘇入れて使ってます。

さて今日は、
少し前に思いついてしまった替え歌を…

以前ある方のコメント欄で、
円広志の名前が出て、その頃浮かんでいたものだったので、あ!おんなじタイミング!
と思いましたが、その頃はまだタイミングじゃないかなーって温めてました😅

とはいえ替え歌は、一人で楽しんでいるだけのもので、
noteで公表するようなものではないのかも知れないけど(誰も求めてないけど 笑)
まあ、ちょっとでも楽しんでもらえたらと…

夢想花の替え歌です。

忘れてしまいたいことが
今の私には多すぎる
何にもない道で思い切り
転んで荷物ぶちまけた

驚きと哀れみの視線
擦りむいた手のひらに血が滲む
こんな恥ずべき過去たちを
全て忘れて騒ごうぜ


呑んで 呑んで 呑んで 呑んで 呑んで
呑んで 呑んで 呑んで 呑んで
しゃべって 笑って 踊って歌う〜

呑んで 呑んで 呑んで 呑んで 呑んで
呑んで 呑んで 呑んで 呑んで
まわって もどして 倒れて眠る〜

まあ、こんなふうに飲めたのは昔の話ですけどね〜😅

今は、
呑んで 食べて しゃべり 笑い
眠り 起きて 呑んで 歌い 
踊って 騒いで 疲れて 眠る〜

って感じですかね😅

飲み会の予定は、今のところないけれど、
先々週散々呑んで、歌って
(実はカラオケにも行った)
たくさん喋って発散はできてるので、
年末の準備に
そろそろかからないといけませんねえ…

皆様は、忘年会の予定、入ってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?