見出し画像

箱根といえば(箱根編2)

私たち親子にとって箱根といえば、
なんと言っても箱根駅伝❣️

箱根神社の前の大きな鳥居のあたりで、既にそわそわ。

5区のゴール地点、どの辺なんだろう…

箱根駅伝の往路ゴール地点前に、箱根駅伝ミュージアムがあるという。
ググって、行ってみることにした。

大鳥居が近づく。
これ、テレビで見てるあの鳥居だよね…

この辺見覚えあるよね。

そう言いながら進むとありました。

道路側の入り口

道路の向かいにはモニュメント

そこで、箱根駅伝の5区ゴール&6区スタート地点を聞くと、その建物の横だという。

芦ノ湖方面のドアから出る。
大学の旗がたなびいている。

もう、ワクワクが止まらない。
数年前箱根駅伝を見に行った時の記憶が蘇る。
(その時見たのは2区と3区だったけど)

このミュージアム、芦ノ湖側が、正面になるのかな?

この前はもう芦ノ湖です。
(手前は駐車場)

右側がミュージアムです。

大鳥居からまっすぐきて、この建物の横の信号を右折し、芦ノ湖を正面に見たたところがゴールです。

この写真にも写っているこれ
ゴール地点の標識

反対側から見たら、スタート地点

もうテンション爆上がりです。

そうそう、この場所で、あの角を曲がって、最初に走ってくる選手が見えた途端
おおーっ‼️
となる。
待っている仲間の顔が、喜びで輝く。

上の写真、ちょうどこのポールの影になっているところに、看板がありました。

そしてその横には、今年の箱根駅伝の写真

ちょっと光が反射して見えにくいですけど。
いやー駒沢強かった❣️

そして私、同じアングルで写真撮ってきました。

うわーっ
ここ、ここだよ‼️

娘と二人で大はしゃぎです。

しばしうろうろして、あっちのアングル、こっちのアングルから、いっぱい写真撮影してきました。

箱根駅伝を走った選手が、数年後この場所にきた時。どんな気持ちになるんだろう。
選手によって違うんだろうけど、それを考えただけで、私が(走ってもいないのに)もうたまらない気持ちになりました。

そしてようやく落ち着きを取り戻した私たちは、芦ノ湖に別れを告げて

復路スタート地点から車を走らせます。

ふと助手席の娘が手を前後に振っている

どーした?

走ってるつもり

6区の選手になりきってる。
笑笑

でも本当に、あーここを走ってるんだよな、と思うと、その気持ちもわかる。

大鳥居が見えてきた。


往路では、応援している側も、この鳥居が見えると、あと少しだ、がんばれ‼️
って思いますよね。

6区(復路)は主に山下りだ。
だけど初めのうち、しばらくは登りです。

ということは、5区(往路)は、ずっと登ってきてからの最後は下り。

素人考えでは、下りが楽だって思ってしまうけど、登った後の下りは本当にきつい!
と陸上長距離経験者の娘や息子が言うので、そうなのでしょうね。

いづれにしても、私は今は山どころか平地も走れません😣

そのまま6区の選手として走ってる気分で行きたいところですが、途中、もう何十年も前から行ってみたかった、というか歩いてみたかったところに寄りました。

以前バスで横を通った時にチラッと見えて、歩いてみたいとずっと思っていたのです。

コチラは、倒れかかって下の方は埋まってる

道幅狭いですね。
ここも東海道。
先日記事にした小夜の中山も東海道。
繋がっている。

小夜の中山の記事はコチラ

高速で来ても、あそこから2時間くらいかかるところ、昔はもっと山あり谷ありで、かなり蛇行して遠回りするコースを、人々は歩いて往来していた。

というか、箱根から静岡なんて、東海道のほんの一部。まだまだ先は長いのだ。
昔の人ってすごいなあ…

ここでも又、江戸時代旅人が行き来する姿を想像します。
お駕籠も通った
飛脚も走った
皆、どのような思いで、この箱根を通っていたのだろう…

なかなか鬱蒼としている場所もある。
箱根に来ても、ここを歩く人はあんまりいない様子。

しかし、すごい山道を登ってきて、芦ノ湖が見えるとしばらくは平坦な道。
人々は、芦ノ湖を見て少しホッとしたかもしれない。
そして、箱根の名湯で旅の疲れを癒し、お江戸に向かう人は、ここを降ればお江戸は近い、西に向かう人は、さあここから又先へ、と進んだのだろう。

少し歩くと看板がありました。

この杉並木は、江戸幕府が旅人に木陰を与えようと植えたものだそうです。
第二次世界大戦の時に伐採されそうになったとのことですが、されなくてよかったです。

なんとも不思議な枝。
動き出しそうです。

コチラは一里塚。
一里塚というのは、写真のような石や木の柱で一里塚と書いてあるのがそうだと思っていましたが、本来は、塚というだけあって、土をもって作られていたそうです。

ちょっと引いて撮影

少しだけこんもり盛り上がっています。

こうして、箱根に行ったら一度は見てみたいところを、足早にでしたが、みることができて嬉しかったです。

しかし今回の箱根の目的は、実はこれではないんです。
今からがメインです
…が間も無く2,000文字、いやもう2,000文字になってしまったので、続きは次回にいたします。


この記事の前の記事、箱根神社の記事はこちら

そして、続きの記事はこちら

今はなき、星の王子さまミュージアムの記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?