見出し画像

ゾウさんが沢山いるゾウ

我が家には、ゾウさんが沢山います。

なぜなら
父が好きだから。

リビングの飾り棚は

ゾウさんだらけ。

玄関にも

他にも、台所にも、トイレにも…家中至る所にゾウさんがいます。

この沢山のゾウさんは、一つ一つ父の思い出なのでしょう。

海外旅行に行って買ってきたもの。

どこかの店で見かけて買ったもの。

象が好きだというと、
娘たち孫たちも、ゾウのものをプレゼントするので、
これは娘からもらったもの
これは孫からもらったもの
これは知人からもらったもの

こうして集まったゾウたちは、父の歴史だ。

私が集めてるクジラも、私の歴史。

2人とも、大きなものが好きなのね😁

私はゾウに乗ったことがあります。
動物園の象です。

小学校4年の時に、動物園の飼育院体験というのがあって、それに姉と二人応募しました。

くじ引きで私は、一番人気のキリンと象を当てました。
姉が羨ましがって、私がキリンと象がいいと言いました。
母は、姉は6年生で今年最後だから、姉と代わってあげなさいと言いました。

だけど、来年のくじで、キリンと象が当たる確率はほぼない。
そして来年私一人で、又体験に参加させてもらえるとは思えなかったから、拒否した。

姉と母に散々言われながらも、私はゾウとキリンの獣舎の掃除や餌やりをして、最後に象に乗せてもらいました。

象の背中は、思ったより高く、グラグラして怖かった。
観光地の象みたいに、鞍や敷物があるわけではない、裸の像の肌の感触もまた、固くてゴワゴワ。
それがまた、象になっているんだと実感する。

ほんの短い時間だったけれど、忘れられない最高の体験でした。

象といえば、そんな思い出。

なんでも姉が優先だった。
姉は両親の自慢だった。
色々譲らされた。
でも、譲らなかった思い出。

楽しかった思い出。

象を見ると、私は、そんなことも思い出します。

でも、体験って大事です。
動物園の飼育体験。
動物園の奥の方とか、飼育員さんたちの苦労がわかり、動物園に行った時ちょっと見る目が変わります。

もしそう言ったイベントがあったら、
お子さんがいたら、
ぜひ、やってみてほしいと思います。

ちなみに、夜の動物園も楽しいですね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?