見出し画像

あっという間の週末

この土日、私は一体何をしていたのだろう…

久しぶりに予定を入れなかった土日。

2週間前の記事をまだ書けなくて、おそらく3回分くらいにはなるだろうから、この土日に一気に書いちゃおう!
と思っていた。

ところが蓋を開けてみたら、昨日の記事は、11時57分という、毎日投稿が途切れるかと思うようなギリッギリの投稿。

しかもまだ風呂も入ってなければ、翌日の朝食の準備や、ゴミ出しのゴミもまとめてなかった。

なんてこった!

そういう土曜日も、パソコンでいろいろしていて、寝たのは1時過ぎだった。

何やってんだ!私は!

やったことといえば‥

散歩

土曜日は一人で、あてもなくウロウロ歩いた。
家を出るのが遅くなり、ちょっと遠くまで行ってしまったので、夕飯を作る時間になってしまって、後半走ることになってしまった。

と言っても、なんだか走れそう…
そんな気がして、ゆっくり走ってみた。
というのもある。

ここ数年、たまに電車に乗るために走ることはあっても、無理に走ると、足腰や股関節、足首が痛くなったりして、すぐに走れなくなった。
でも、最近たくさん歩いて少しは筋力がついたのだろうか…20分くらいゆっくり走って、汗だくになったけど、気持ちが良い疲れだけだった。

そして昨日、私は広告の整理をしていて、あるものに目が集中

掛川栗の生しぼりモンブランパフェ

ですと!

大好きなモンブラン
生しぼり?
しかも10月末まで‼️

しかし先日、ちゃんとダイエットしようと心に決めたばかり。
しかもこの秋かなりの出費予定で、お金も節約したい。

我慢我慢…
私はチラシをそっと、資源ごみのカゴに入れた。

その数分後

娘からLINE
わたし今日中に、たこまん(チラシのお店)に行かないと行けないんだよね。

え?
やっぱり生しぼりモンブラン?
私と同様モンブランが好きな娘、やはり見つけたか…

と思ったら

何それ、食べたーい‼️

しまった😳
自分からやってしまった❗️

もうそうなると、わたしの自制心は、大風に吹き飛ばされたように、どこかに吹き飛んでしまう。

結果

うわー、たまらん!
この周りの栗のモンブラン部分は、まさに栗そのもの。

中には

甘すぎない生クリームとアイス。
その下は、クリームではなく、紅茶味のメレンゲクッキーみたいなやつで、サックサク。
それにほろ苦さが、これ以外ない!と思うようなマッチ感。
その下の硬めのスポンジも、ただの土台ではない美味しさ。

食べてよかったよ。
私の心は100%満たされた。

ここまで美味しいと、食べてしまった後悔はなく、満足感だけが残った。

そしてその後は散歩。

歩こうと思っていたコースは、突然の雨で歩けなくなり、他に行こうとしたら、コーヒーを娘の白いズボンとわたしの白いバックにこぼしてしまい、急遽娘のアパートに戻り、着替えて洗う。

そんなことをして遅くなっが、散歩スタート。
途中雑貨屋に寄ったりしながら、JR線の一駅歩き、2時間かかって又戻ってきた。
結果的に二駅歩いたのか…

この程度で、食べたカロリーは消費されないが、おしゃべりしながら楽しく歩けたし、1日の歩数ノルマも、余裕でクリアできたので、よかったです。

途中素敵なお店も見つけたりして…❤️

その日は、やっぱり帰る頃には真っ暗で、この日も帰宅して慌てて夕飯を作りました。

その後自分の記事より先に、他の記事を見たり、家計簿つけていて、今日記事を出していないことを忘れていて、9時過ぎに慌てて書き出した。

が、昨日の記事も、かなり時間がかかってしまった。
とにかく、自分の一回の記事を短めにして。私生活の負担にならないようにしないといけないな、とこちらはかなり反省しました。

時間の使い方が下手
誘惑に弱い
意志が弱い

それを実感させられた週末でした。

10月ももう終わり。
あっという間に年末がやってきます。
11月からとは言わない
今日から自分の時間の管理をしっかりやっていきたい!
いかなきゃ!
と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?