見出し画像

びわ酢、作ってみた。

びわ酒ができるなら、びわ酢もできるんじゃないかな?

ちづさんのびわ酒のつぶやきの写真を見て、
びわ酒の作り方を聞き、
びわ酢を作ってみたい!
という衝動に駆られた。

この記事、2度目の引用❣️
琥珀色のびわ酒が、美味しそうです。

しかし今年まだ一度もびわを食べていない。

近所でびわがなっているところがあって、そこのびわは、大きくて美味しいのだけど、今年は、ちょうどの時に取りに行けず、誰かが取ったのか、落ちてしまったのか、一個も残っていなかった。

しかしびわは高いから、買ってまで食べようとは思わないんだよなあ…
高くても買って食べたくなるのは、ボンタンくらいなので。

確か、少し離れた川縁にびわの木があったはず。
とはいえ、確か小さくて、食べるとこがなさそうなびわだ。
でも、びわ酢ならいいんじゃないか?

曇り空の中、散歩がてら、高枝切り鋏を持って、でかけた。
(ちょっと恥ずかしい)

どの辺だったか…
なかなか見つからない。

途中で、蝶々なんかをみつけて、写真を撮る。

そういえば今朝、買い物から帰って、玄関の門を開けた瞬間アゲハ蝶が飛び立った。
門柱の後ろ側にくっていていたサナギが、殻になっていた。
今朝、生まれたんだな、と思って嬉しくなった。


ようやく見つけた。

やっぱり小さい。

でもいいや…と収穫。
熟れていて、枝を切る時にポロポロ落ちてしまうので、それも拾った。

こうして収穫したのがこちら

大きさわからないですよね。

これだけあっても、両手に乗るくらい

こんなに小さい。
これでは、食べるところはないだろうな。

一つだけ、大きめのびわが、別の木に残っていたので、取ってきた。

ちょっとだけ痛んでるけど、そこを取れば食べられる!
今年の初びわを、いただきました。

やっぱり美味しい❤️  甘ーい❣️

もっと食べたかったなあ…

さて、気を取り直して、びわをきれいに洗ってヘタを取り、重さを計りました。

びわは350g
ということで、砂糖は250g、お酢は350ccにします。

びわは、ちづさんによると、種ごと半分に切って漬けるそうです。


びわは、タネにも体に良い成分があるらしいですからね。
(ちづさん、情報求む!)
ぶちっ、と半分に切るのも、なんだか気持ちいい。

いやー切ってみると、本当に食べるところがないってことがわかりますね。

これを瓶に氷砂糖と交互に入れて、最後にお酢を入れました。

果たして、どんなものが出来上がるのか?
飲めないことはないだろう…
楽しみに待ちたいと思います。

さて、以下昨日の散歩時にとった写真です。

今日も紫陽花が綺麗。

田植えが終わった田んぼも綺麗ですね。
無事に大きく育って欲しいです。

菖蒲を一面に植えている畑があった。

実は先週もこの場所を車で通って、そのとき
綺麗😍
と思ったのですが、今日はもう終わりかけでした。

それでもまだ綺麗に咲いているものもあります。

昨日は、16時近くまで用事があり、プールは16時半までなので行けず、今日も一日外出で行けないので、代わりの散歩になりました。

1時間弱、少し汗をかく程度で、気持ちよく歩けました。

最後に、ベランダのゴーヤ、第一号のお花が咲きました。

こちらも、成長が楽しみです。

今朝は悪天候の中ですが、早朝からお出かけです。
どんな、肝心な時は雨が止みますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?