見出し画像

柿とうどんとサウナの一日。

今日は、有休をとった。

朝、ふとみると、庭の柿がいくつか色付いていた。

今年は、柿の実が少ししかならなかった上に、早い段階で結構落ちてしまった。

今年は、あんまり食べられないな‥

と思ってはいましたが、それでも楽しみでした。

少し前はまだ全然青いと思っていたのに、今朝はもう熟れ過ぎた物もある。

ということで、高枝切り鋏で収穫することにした。

が…

鳥に突かれたり、傷んだりして、早めに熟れてしまったようだ。

おまけに、上の柿は取るときに落ちてしまって、ヒビが入ってしまった。

とりあえず、ヒビが入った柿を、傷んだところを取り除いて切ってみた。

堅めの柿が好みの私としては、少し柔らかめだったけれど、甘くて美味しかったです。

熟れ過ぎた柿は、よーく冷やして、ゼリーのように食べたり、冷凍してアイスのように食べてもいいです。

木には、あと10個くらいしかなっていない。
あと少しで食べられそうなものもあるけれど、まだまだのものもある。
これからは、タイミングを見計らって、鳥に食べられる前に、収穫したいと思います。

さて、お昼は、ぶっかけうどんを作りました。

茹でたうどんを、水で洗って冷やし、冷蔵庫にある野菜を乗っけただけ。

ゴーヤは、少し1分ほどレンチンして冷やし、トマトが高くて買えない代わりに、赤いピーマンも、40秒ほどレンチンして載せました。
卵は、熱湯に15分入れて急冷して温泉卵に。
あとは塩わかめをもどし、きゅうりを千切り。

お野菜たっぷりのうどんができました。

食べる時は、麺つゆをかけてよく混ぜて…

とろーり卵が、最高でした。

こうして腹ごしらえしてから、午後初めて、噂の「サウナしきじ」に行ってみました。

ここは、嵐の相葉くんが来ているって聞いて知り、他にも有名人がたくさんくるらしいと、有名なサウナだった。

入り口のところにサインがいっぱい!

身体を洗って、お湯に浸かって毛穴を開いてから、サウナ→水風呂→休憩を3度繰り返し、それから一旦館内着を着て休憩室で休憩。

1時間くらい、うつらうつらしてから、もう一度、薬草風呂→サウナ→水風呂。それから洗髪→薬草風呂 と、満喫しました。

水風呂の水は、飲むことができる、とっても美味しい天然水。
カルシウムとマグネシウムが豊富だそうです。
硬度は84のと事なので、硬水のようです。
水風呂に入りながら、その水が出ているところから、ごくごくと飲みました。

持っていたペットボトルにも入れて、持ってかえることにしました。

薬草サウナで気持ちいい汗を流して、薬草風呂にゆっくり浸かって、最高でした。

帰る頃にはもう暗くなっていました。
駐車場には、県外ナンバーの車が結構あってびっくりです!

そしてもっと驚いたのが、帰りに車を運転しながらふと、
あれ、なんだか身体が軽い!
と思ったこと。
一緒に行った娘が
あれ?肩こりなくなってる。すごっ!
って。

お風呂って気持ちいいけど、長く入っていると帰りは結構疲れたりするのですが、まあ途中で1時間休憩したことも良かったのかもしれませんが、疲れもなく身体がスッキリと気持ちが良かったのです。

帰宅後はあえてアルコールや、炭酸などは飲まず、汲んできた水を飲むことにしました。

これで明日から又がんばれるぞ!

って…今週はあと2日だけど…笑

この状態を、できるだけ長く維持するためにも、今日こそは早く寝ようと思います。


水風呂に出ている水は、ペットボトルにもらって帰ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?