見出し画像

プレゼントをあげたい

どうやら私はプレゼントをあげるのが好きらしい。
プレゼントをあげる行事が近づくと、なんだかワクワクしてくる。

前回のクリスマス。あげる私が一番楽しんでいた。

そして今度はバレンタインデー。
以前は、張り切って手作りして、家族全員にそれぞれとか、職場の友達とか、それ以外や友達にも配って歩いていた。

しかし、例のウイルスが出だしてからは、あまり作らなくなっていた。
作っても、少しの量で家族だけです。

それでも家族や甥っ子姪っ子たちに、今年は何をあげようかと、ワクワクしていた。

プレゼントをあげる、ということを楽しみだしたのは、いつからだろうか。

子供の頃お友達のお誕生会に行くのにプレゼントを持って行ったこともあるけれど、
特に覚えているのは、少年団の時のことだ。

当時よその学校の子と文通が流行っていた。
大会などであった時に、文通したい人を探して、連絡先を交換し、手紙のやり取りをしていた。

そして以後、大会で会うたびに、プレゼント交換をしていたのです。
当時はサンリオが大人気。
サンリオ商品をたくさん売っているお店に行っては、キキララや、パティー&ジミーのグッズを見ているだけで楽しかった。
今思うと、プレゼントを買うのが楽しい❤️と感じた最初の時のような気がします。

子供の頃は、家族にも、何かにつけて小さなプレゼントをしていたように思います。
イベント好きの母の影響もあり、包装にまでこだわって、プレゼントしていました。

好きな人ができると、もうプレゼント攻めですね 笑
よくお菓子を作ってました。

大学時代の友達2人(前回記事のヒトミとセイコ)には、今だに毎年誕生プレゼントを贈っています。(私も貰ってます)

とはいえ、お金に余裕があるわけではないので、高価な物は買えません。
手作りのものをあげたり、色々工夫して、しょぼくならないように知恵を絞りました。

明日はバレンタインデー。
パイ記事の残りで、小さなチョコクロワッサンなども作り、甥っ子姪っ子たちにあげました。
(写真撮り忘れました)

昨日の午後は、娘が職場の人にあげるお菓子を一緒に作ろうといって、やってきました。
昔は娘に手伝ってもらって一緒にお菓子を作っていました。
娘が主体的に作るイメージはなかったのですが、一人暮らししだしてからは時々作っていたようです。
久しぶりにワイワイ言いながら、一緒にお菓子を作りました。

仕事が忙しくストレスと疲れで、参っていたようですが、お菓子作りって、ストレス発散になるね、と楽しんでいたので、良かったな、と思いました。

私は職場の友達や子供たちには、チョコを買いましたが、買うチョコを選ぶのも楽しいですよね。
しかし、まあなんであんなに高いのか…
でも確かに高いチョコは、やっぱり美味しい。

自分用に買う余裕はなく、娘が、作ったパウンドケーキを私にもくれたので、それを14日に食べるのを楽しみにしたいと思います。

今や、友チョコ、家族チョコメインのバレンタインデー🍫
子供たち、甥っ子たちにはもうあげちゃったけど、明日はお友達に渡したいと思います。

皆さんは、チョコレート誰かにあげますか?
男性の方々、バレンタインデー、楽しみですか?
それとも、正直めんどくさいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?