見出し画像

ChatGPTやPerplexity AIを日常的に使うためのTipsやプロンプトまとめ

Nice to teeth you! Oh my teethの西野です。

最近、ちょっとした調べ物やブレストにPerplexity AI(AI検索エンジン)やChatGPTを使ってみています。

特にPerplexity AIはChatGPTと違い「データが最新である(ChatGPTは元データが2021年以前のよう)」「引用元を出してくれる」ので気に入っています。

使い分けイメージ:

  • ChatGPTはブレストしたいとき

  • Perplexity AIは調べ物をしたいとき

1週間ほど使ってみてTipsや使えそうな呪文(プロンプト)が結構溜まってきたのサクッとまとめておきます。

※この記事にインスパイアされました

セットアップ編

 「日本語で教えてください」を辞書登録

質問によってはこのようにPerplexity AIから英語で返ってくることがあります。※日本語で返ってくることもある

これを回避するために必ず質問文の最後に「日本語で教えてください」を入れるとよい。

Perplexity AIをChromeの検索エンジンに登録

アドレスバー(検索窓)からPerplexity AIをサクッと検索できるようになります。これをやるだけでPerplexity AIでの検索ハードルが格段に下がるのでおすすめ。公式のChrome拡張機能も試してみましたが日本語入力に癖があったので速攻で削除してしまった。

やり方はこのツイートを参考に。

調べ物編

市場規模を聞く

「オーラルケアの市場動向を日本語で解説してください」
「オーラルケアの市場規模を日本語で教えてください」

企業・サービス・ブランド調査

「代表的な日本のマウスピース矯正のブランドを日本語で教えてください」
「日本でマウスピース矯正サービスを開発している企業を日本語で教えてください」

しれっとタイポしているが問題なしw

ブレスト編

戦略を考えさせてみる

「Oh my teethのブランドを強化するための戦略を考えてください」


それっぽいw

市場調査方法を教えてもらう

番外編:ChatGPTで一番使っているプロンプト

適切な絵文字を聞く

絵文字のセンスがないのでめちゃくちゃ助かっていますw
ポイントとしては「いくつか教えてください」とつけることで、案を多く出してくれます。

「ソーシャルメディアを表す絵文字をいくつか教えてください」


メンバーと思って接しています

時間になったのでこの辺で。また随時アップデートしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?