見出し画像

朝の過ごし方

『一日をいい氣分で始めることで、いい一日を送ることができる』、と固く信じているので、朝の時間は特に大切にしている。それに、単純に朝が好き。夜はすぐに眠くなってしまうし。いい氣分って、テンション高くワクワクしているってことじゃなくて、心が整っている、平和、ってこと。その日の朝日の色を確認し、日の出に合わせて、ヨガや瞑想ができれば最高。前日、早めに寝られた時の特権だ。

時間を氣にしながら過ごすのは、時計の奴隷になったみたいで好みじゃないけど、私の身体に合う目安がある。睡眠7時間。食事7時間(以内に収める)。そこだけ氣にして、あとは適当!

特別なことをするわけじゃないけど、朝の小さなルーティンがあって。思いつくままにその日の氣分で取り組んだり、順番を試行錯誤していた時もあったけど、今はただ、『自分を整える』⇒『アウトプット』⇒『インプット』の流れを心がけているだけ。とってもシンプル。以前は、起きてスグに「インプット」、ニュースやSNSからの情報を貪っていたけど、まず、『ゆっくり』自分を起こして整えて、自分と対話して、自分の内側を綺麗にすることから一日を始めるようになった。これを続けて、自分の本音の、もっと小さな囁きのような願いまで、ひとつ残らず叶えてあげたいって思っている。

大まかに、こんな感じ。
①自分を整える:心と身体を整える
~ 朝日/日光浴・体重 & 体温測定・ヨガ・瞑想・簡単な掃除・温かい飲み物
②アウトプット:記憶と記録の整理・言語化する力を磨く・無意識を刺激する ~ ジャーナリング/日記/内観・スケジューリング(WANT TO/どんなマインドで何をするか & HAVE TO/確認)
③インプット:娯楽・情報収集 ~ 暦/星読み・読書・ニュース/SNS/動画

その後は、朝ごはん❣ たっぷりの塩で握ったおむすびと、味噌汁(今は長ネギと油揚げの具がお気に入り)に、その日の氣分で卵焼きやら焼野菜やら切り干し大根やら、何かをプラス。今日も良い一日になるって確信。ありがとう。


この記事が参加している募集