KAIZEN_mktg

マーケティング部で働いています。

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    最近の記事

    【B2B】ブランディング活動を企業はどう評価すべきか

    ブランディング活動の重要性は絶えず高まり続けています。しかし、ブランディング活動における正しい理解が企業でなされているかは常に疑い続ける必要があるとも感じでいます。 バイロン・シャープ著の「ブランディングの科学」では、市場シェアの獲得が結果的にブランドを醸成するのであって、ブランドに対するロイヤリティは市場シェア獲得の結果であるとデータをもとに示した事実もあるため、ブランディング活動そのものに対する投資が必要なのかどうかも含めて議論の余地はまだまだ残っている領域であることも

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      • 【B2B】マーケティング部がリード獲得部になってしまう理由

        事業会社でマーケティングをしています。今回noteを書こうと思い立った背景として、マーケティングは時に”デジタルマーケティング”と同義に解釈され、それによってマーケティング部(ひいては企業全体)のマーケティングに対する解釈が狭まっていると感じたためです。 これによってマーケティング部はリード獲得部として機能し、他部署の巻き込み力を徐々に失い、マーケティングの持つポテンシャルを最大限に発揮できていないと考えています。 今回のnoteは、企業にとってはマーケティング思考の教科

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