見出し画像

初めて作ったゲームを公開して1年が経ちました、というお話 など

はじめに

はじめに書いておきますと、ゲーム制作に関するお役立ち情報でもなければ、ゲームを作ったら人生が変わりました!のようなサクセスストーリー的な記事ではないです!

初めて完成させて公開した短編ビジュアルノベルゲーム『リリスの泪』が公開してから、今月の16日で1周年を迎えたので、後書きではないけれど振り返りたいと思い、記事にすることにしました。

『リリスの泪』(りりすのなみだ)とは

フリーの超短編ビジュアルノベルゲームです。ゆっくり読んでもおおよそ5分程度で読み終わる、分岐なしCG鑑賞モード(全7種類、内一つはシークレット)付きとなっています。

双子の天使と禁じられた森に棲むある女性との出会いから、物語が動いていく…といったゴリゴリの(?)ファンタジーです。

関連作品の『ひまわりの泪』と併せて「泪シリーズ」と呼んでいます。
元々は『ひまわり泪』本編内の劇中劇という位置付けだったのですが、
サークルメンバーと話し合った結果、劇中劇であった『リリスの泪』を短編作品として先行公開することになりました。

『ひまわりの泪』から抽出したお話なので、お互いに深く関連し合ってはいます。ただ、『リリスの泪』は独立した作品としても成立するように作ったので、こちらのみのプレイでもお楽しみ頂けるかと思います!

公開してみての個人的な所感

公開してから二日後の夜、布団の中でふと「……やれば出来るじゃん……!! 出来るじゃん、ゲーム作れるじゃん!!」と時間差で完成したことへの満足感でとてもよく眠れたことを覚えています(謎の快眠報告)。

前述した『ひまわりの泪』があまりにも難産(ゲーム制作初心者が長編から作るものではないと深く反省した一例)だったため、『リリスの泪』を公開出来たことは『ひまわりの泪』制作にも大きな追い風にもなりました。

『リリスの泪』は5分程度の超短編ですが、独立した側面も併せ持つ作品として改めて企画し直してシナリオを再度整えて、素材を作ったり集めたりして、組み立てて…というプレイ時間が短く分岐なしの一本道ノベルゲームの割に、意外と作るのが大変ということも身をもって体験しました。

簡単なことなんて創作においてほぼほぼないんだなぁと深々と実感しました。

それが完成したこと、公開まで持って行けたことへの嬉しさで胸の奥が幸せな気持ちでいっぱいになりました。

多幸感ってこういうことを言うのかなぁ……と浸っている間に寝てました(笑)

多くはまだ(語りたくても)語れないのですが、この『リリスの泪』が今の創作スタイルに大きな影響力を今も尚与え続けてくれている、(私自身にとって)非常に思い入れ深い作品となっています。

今までも創作活動らしきことはしてましたが、明確に「自分は何をする人」という輪郭が曖昧でした(絵を描く人が一番近かったと思います)。
ですが、『リリスの泪』を公開したことにより、自分の脳内にあるものを形にして「生きがい」(平たく言うと趣味)として活動していくのはこれだ(ノベル・ADVゲーム制作)!!と決定的になったのは他でもない、『リリスの泪』です。

あまり自分の作品を人のように例えることは表向きはしないようにしているのですが、「生まれて来てくれてありがとう」という言葉が『リリスの泪』に対する率直な気持ちです。

プレイ頂いた方々から頂いた大切なお気持ちに対して

正直、反応を頂くことはないだろうと思っていたので、頂いた時は暫く思考停止状態でした。今なら速攻SNSで「みんなーーー!! 見てくれーーーー!!!」となるのですが、1年前の自分は驚きの方が大きくて「どどどどどどどうしよう!!??」となっておりました笑

ティラノゲームフェス2021にも参加していたことで、フェスによるさらなる追い風を受けて当初の想定を大きく越えて多くの方にプレイ頂いたり、感想を頂いたり、ファンアート(「……!?」状態再来の瞬間でした)を頂いたり、レビュー紹介を頂いたり(心臓止まるかと思った)、実況プレイ(「……!?!?」)をして頂いたりと、本当に「こんなことが現実にあるのか!?」と驚かされっぱなし、嬉しさでいっぱいの1年となりました。

これらに関しては制作側がどうこうというより、『リリスの泪』という作品が本当に恵まれた幸せな作品だとも思っています。
作り手としてこれ程嬉しい事はありません。本当にありがとうございます……!

本当は頂いた全てのご感想やイラスト等、ご紹介したいのですが今回は動画で取り上げて頂いたものをこちらの記事にてご紹介させて頂きます<(_ _)>

既プレイの方も未プレイの方もそれぞれアップされている動画内で、どんな作品・ストーリーだったのかわかりやすいかな、と。
あとは単純に拙作がYouTubeデビューしてる…!!と嬉しく思ったので笑

改めましてになりますが、作品に触れて頂き感謝申し上げます…!!

REACT』、『生きるその先に -岐尾森編-』等の長編・超美麗ビジュアルADVゲームを制作しておられる、みゃあすけ隊長様の作品制作動画内にて拙作の『ひまわりの泪』と一緒に『リリスの泪』もご紹介して頂いております。…感謝!!

ツクールでゲーム制作をされながら、YouTubeでフリーゲームや商業ゲームの実況プレイ動画を投稿されて活動されている、みなみよつば様による『リリスの泪』初の実況プレイ動画です。…感激!!

『リリスの泪』1周年記念イラスト

私事で16日までに仕上げる事は出来ませんでしたが、
作品に対する想いや、見届けて下さった方々へ感謝の気持ちを込めて描きました🎨

『リリスの泪』メイン登場人物・”リリス”。
センシティブ……では、ない……! はず!!

こちら、Twitterに公開したところ、沢山の方に見て頂けて、
お祝いの言葉も有難いことに頂戴し、重ねてにはなりますが改めましてお礼申し上げます……!!

反して、こちらからの返信文がテンプレートのような平たい文章のようになってしまい大変申し訳ないです……💦 
心から思っての言葉でお返事させて頂きましたので、お気を悪くなさらないで下さると幸いです🙇 語彙力、鍛えていきたいですね…!

文章なしのver.
大事な所は隠れてるから大丈夫…!!(?)

私事の…

『リリスの泪』1周年の前がちょうど、私事に当たる資格試験への絶賛追い込みをかけている中だったので、5月の終わりから最近までTwitter等のSNSを含めた全てのインターネット関連から離れておりました。見たりしてる余裕もなかったので、必然的に浮上するのは難しかっただろうなと思います。

ただ、体調不良等ではないのに急に何も言わずに離れるのも、フォローして下さってる方々や、仲良くして下さっている方々へ失礼かなと思い、「資格試験を控えているので、創作活動から一旦離れて低浮上になります」という旨を伝えたところ「応援しています」といった優しいお言葉を頂き、本当に驚きました。そして心から嬉しく思い結果を絶対に残して戻ろうと改めて思いました。

浮上した最近も合格した旨をツイートすると、優しく迎え入れて下さり、温かい言葉まで頂き本当に感謝しかありません。……なんという優しい世界……!! 優しい方々……!!

実はこれから先も先日受けた試験とは別の資格試験等が控えており、追い込み期間中程ではないですが、資格試験の勉強も並行して行っています。

「私は一体何足の草鞋を履けば気が済むんだ…ムカデじゃないんだぞ?」状態になりつつあるのですが、近い将来に深く関わることなのでどれも気を抜くことが出来ず、今後も(なるべく上手く調整はしていきたいとは考えていますが)流石にこれは余裕がないと判断したら一旦、創作活動から離れては戻って…という状況が出てくるかもしれません。

勿論ずっと資格試験に拘るつもりはないので(必要になったので久方ぶりにゲーム制作や絵を描く以外で机に向かっているような状態です)、この状態がこの先何年も続いて制作中のものがお蔵入りに…ということにはなりませんが、創作・制作者の皆様の活動や拙作に寄せて下さったご感想等に反応がしばしば遅れる事があることは予めご容赦頂ければ、と思います…!

おわりに

長く語らずに締めようと思っていたのですが、
どうしても長くなってしまいますね💦

今後も『リリスの泪』から始まった「泪シリーズ」を中心に制作に邁進していきますので、どうぞ宜しくお願い致します…!!!


天使と悪魔のファンタジー超短編ノベル
『リリスの泪』

ノベルゲームコレクション様

ふりーむ!様

PLiCy(プリシー)様

https://plicy.net/GamePlay/136313

どの公開サイト様でも内容は変わりませんが、

ノベルゲームコレクション様・・・DL、ブラウザ、スマホ対応
ふりーむ!様・・・DLのみの対応
PLiCy様・・・ブラウザ版のみの対応

となっておりますので、参考までに👼👼

ではでは、お付き合いくださりありがとうございます!

一二七 マコト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?