名称未設定のデザイン_2_

逆転就活戦略 5 ~採用に響かせるOB・OG訪問~

今回はOBOG訪問(以下OB訪問)になります。一度もOBと会わずに会社を決めるということはあまり無いのではないでしょうか。むしろ、ほぼリスク無く色々な社員に会える機会ですので、気になる企業があればスケジュールの調整ができる限り会うようにしましょう。

ポイントは以下の3点です。

・服装には十分気をつけること。メールは簡潔で構わない。
・会社の内容だけでなく、OBのキャリアと周囲の人間関係を中心に聞く
・辛かった事等のネガティブな質問は建前上でしか答えられないのでしない

セッティングについては、ゼミやサークルに所属していればそのツテでお話を伺えませんか、とアポイントをとるのが無難でしょう。また場合によってはエントリー企業からリクルーターとしてOB訪問が設定されることがあります。旧知の仲であれば気負いすることはあまり無いと思いますが、就活の一環である以上気をつけることは多々あります。何よりこの機会を内定へ近づくための手段として利用すべきです。ここでは、実際の流れをシュミレーションしながら説明していきたいと思います。

逆転就活戦略 各種リンク
はじめに
筆記/webテスト自己分析業界研究/企業研究
説明会OB・OG訪問
ES(エントリーシート)
GD(グループディスカッション)
面接


事前準備 メール案と見落としがちなマナーチェック

OB訪問の予定調整は基本的にはメールでのやりとりになるでしょう。例文はインターネットで調べればいくらでも出てきますが、長い挨拶などは不要です。これくらいの情報で問題ありません。

ここから先は

3,591字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?