見出し画像

リブセンスのYouTubeチャンネルがとても良いのでみてほしい

どうも。大坪です。
普段は株式会社リブセンスでマーケティングをしてます。

弊社の人事が運営しているYouTubeチャンネルがあるんですが、これがなかなか良いのでみてほしいのです。
メインターゲットは就活中・就活前の学生ですが、就活を終えた入社前の学生、あるいは入社数年の若手社会人の方にもオススメしたい。

どんなチャンネル?

リブセンス採用担当のりっちゃんが、「内定をゴールとした『表面的』な情報ではなく、社会や会社の『リアル』を率先して伝えていくこと」をコンセプトに、様々な社会人にインタビューした動画を毎日配信していくYouTubeチャンネル、とのこと。

リブセンス社員だけでなく、リブセンス以外の会社の方や、まだ就職していない学生など、幅広くいろいろな人が出演しています。

2020年は240営業日あるらしいのですが、毎営業日1本ずつ動画をアップするというかなりストイックな企画。
自分だったら絶対に継続できない自信がある。すごい。


りっちゃんってどんな人?

そもそも、りっちゃんって誰やねんって思う方も多いでしょう(失礼)。
先日、ゲスト出演されたジースタイラスの高岡さんが、逆にりっちゃんにインタビューをしてくださいました。

学生時代の話とか、結構面白い。
このりっちゃんがインタビュアーとして、いろんな人に話を聞いてます。


リブチャンの何が良いの?

やっぱり若いうちって、どこで誰とどんな仕事をするかを決めるのって、かなり難しいと思うんですよ。

ずっと学生でいて、「働く」っていうのが具体的にどういうことか分からないまま就職活動をする人も多いはず。
「自分探し」とか「自己分析」みたいなことをどれだけやってみたとしても、どういうキャリアの描き方があるのかとか、働いている人たちはどんなことを考えながら何をしているのかとか、そういうことって実際にいろいろ人から話を聞いてみないと見えてこない部分だと思うんです。

もちろん、面接・面談を何度か重ねる中で理解を深めていくとは思うんですが、そんなに多くの人と関わりを持てるわけではありません。
いわゆる有名な人や実績がある人は、ネット記事や書籍やテレビで取り上げられることも多いですが、普段それほど表に出ていない人の話を参考にしたいときもあります。

そういう意味で、必ずしも「有名な人」だけではない幅広いゲストを招いてインタビューをするこのチャンネルは、とても価値があるものだと思うのです。

リブセンスに興味がない人も含め、業種・職種問わずタメになるコンテンツがたくさんあります。
まだチャンネル登録者があまり多くないので、ちょっともったいない。

このご時世、就職活動・転職活動も大変だと思います。
もし周りに困っている人がいたら、「こんなのあるよ」って教えてあげてください。


▼ リブチャンのnoteもあるよ ▼


飲食店の開業を目指して準備をしています。バカな若者をちょっと応援したいと思った方、サポートお願いいたします。 スキ・コメント・SNSシェアだけでもとても嬉しいです。