見出し画像

投資貧乏にはなりたくないよね

どうも、山吹誠(やまぶき まこと)です。

この記事では

投資に回せる余裕があるなら稼ぐスキルを買ったほうが早い

というお話をしていきます。


ジリ貧でもお金を投資に回す理由

いま投資流行ってますが、なんでみんなやるんだろう?と考えることがあります。

投資って、余裕資金で行うものです。

一般的には、手取り額の1割~4割程度が目安とされていますよね。

=相対的に、月々の収入が最大40%減った状態で生活することになる。

月収30万円だったら18万円で生活するってことですね。

月収20万円だったらで12万円で生活するってこと。

なるほど投資って、よほど余裕がある人がやるんだな~


…というわけでもなさそうです。

「給料低くて将来不安だから株やるわ」

僕の同級生は月収27万円(サービス業10年目)で投資を始めました。

月収の1割を投資に回していて=24.3万円での生活です。

彼の職場はほとんど昇給しないみたいなんで、これから先ずっとこれか~

僕は思わず顔をしかめました。


『今』遊べないのって辛くね?

”将来”の定義が、例えば30年後だとして。

「30年後までにできるだけ膨らませたい!」が投資の目的です。

じゃあ29.999年間、貧乏生活ってこと?

相変わらず不安を抱えながら生きていくしかないってこと?

食べたいもの・行きたいところ・欲しいものぜんぶ、指くわえて眺めるだけってこと?

趣味や遊びに振って『今』を生きていきたい僕にとって投資は、詐欺に遭うより恐ろしいと感じます。


一度でも稼ぐスキルを上げてしまえば、今後ずっと我慢せずに生きていけます。

”稼ぐスキルに投資する”という言い方をすれば同じことなんですけど。

こちらの場合はリターンが、遅くとも1年後とかにやってきます。


しかも僕の場合は、当時買ったスキルが20万円、買い切り。

8ヶ月経過した時点で、彼の投資額=財布から出ていくお金が上回っていきます。

投資の場合、暴落などですべて失うリスクがつきまとい続けます。

一方、知識は脳みそに溜まっていって消えないし、税金が1円もかからないので、一度買ったらあとは実質無料。

学んだスキルを使って、ブログに1年間・365記事でも積んじゃえば、イヤでも稼げてしまう状態になれます。

株みたいに、30年も寝かせる必要なんてないんです。

稼ぐスキルを手に入れて、『今』趣味にガンガンお金使いながら、『今』自由に遊びながら、『今』ストレスフリーを実現して、将来の安心も担保する。

僕だったらこっち選ぶかな~

無料でできるスキやシェアのほうが嬉しいです!(山吹誠)