見出し画像

【執筆・編集】お仕事まとめ

・執筆や編集
(ホームページ、雑誌、ウェブメディア、他)

を中心に、独立した2021年以降の執筆関連のお仕事をまとめたnoteです。WEB関連の仕事の実績はこちら

◎独立前の経歴

▼主なキャリア
・フードコーディネーター事務所にて、ケータリングや撮影補助
・飲食業界専門人材ベンチャーにて、キャリアコンサルタント
・IT企業にて、執筆、イベント企画運営、カスタマーサポート
・食と暮らしのウェブメディアにて、執筆、編集、撮影、スタイリング
(今)フリーランスとして、執筆編集、ウェブ制作、SNS運用、飲食店経営

▼その中で執筆関連の経験
人材ベンチャーの頃、自社オウンドメディアにて数記事書きましたが、本格的に書き始めたのはIT企業の勤務から。ホームページ作成サービス「Jimdo」のライターとして、本国ブログの翻訳と校正、メールマガジンやイベントレポートの執筆を担当。食と暮らしのメディア「macaroni」に転職後は、執筆・編集・撮影(&フードスタイリング)を担当していました。毎年東京の世田谷でおこなわれる世田谷パン祭りでは、ブースの企画出店と、オリジナルパンフレット制作のPMとして、企画・執筆など、幅広く編集仕事を経験しました。

その頃の副業と、2020年11月に個人事業主として独立してからの実績を並べています。

※メディア別に掲載|特に時系列ではありません。

◎執筆・編集実績

・「SUUMOタウン」(ウェブ)

2020年11月、独立と同時に東京から神奈川の南端・三崎に引っ越し。2021年5月、仲間に助けられながら飲食店をオープンしました。その経緯(私の人生)と三崎について書く機会をいただきました。とても嬉しいご依頼!


・「TURNS」(ウェブ / 隔月誌)

地域に関連するあらゆることを取り上げる雑誌・ウェブメディア「TURNS」。現在も料理連載「こちかぜごはん」の編集と、特集記事をたまに担当させていただいてます。

ウェブ掲載記事にて、茨城で活動を起こしたい人を支援するプログラム「STAND IBARAKI」の受賞チーム3組を取材させていただきました。

福島県の伝統工芸品を調査。記事化をした下記2つのほか、いわき絵のぼり、いわきダルマ等も取材させていただきました。

誌面でたまに担当させていただく特集。下記は、松本の栞日さん(と、栞日の菊地さんが継業した銭湯・菊の湯)を取材したもの。ウェブに転載されていたので、ここにてご紹介。


・「Find Your Beauty MAGAZINE」(ウェブ)

美容室専売品をあつかう化粧品メーカー・ミルボン。オウンドメディアの記事やメールマガジンを定期的に担当させていただいております。掲載以外にも、ミルボンID(オンラインショップ)の販売促進に関するメールマガジンを執筆担当。

新ブランド「DOOR」発売記念、5日間連続ライブ配信トークイベントのレポ記事は、公式noteにて5本執筆させていただきました。(DAY2以降は上記公式noteからご覧ください)


・「読むふるさとチョイス」(ウェブメディア)

ふるさと納税サービス・ふるさとチョイスが運営するウェブメディアにて、4本記事を書かせていただきました。取材、執筆、撮影、すべてを担当しています。


・「和の酒、山形」(パンフレット)

県として初めて、日本酒でGI(地理的表示保護制度)を取得した山形県。国内外にPRするためのパンフレットの制作に携わらせていただき、出羽桜、鯉川、米鶴、六歌仙の4つの酒蔵を取材しました。コロナ禍のためリモートの取材でしたが、日本酒好きとしてとても嬉しいお仕事でした。

画像1


・「CRAFT STORE」(note記事)

日本のものづくりにこだわったオンラインショップ「CRAFT STORE」の公式noteにて、1合炊きの手軽な土鍋をレビューさせていただきました!調理器具・器好きはぜひサイトも覗いてみてください〜。


◎以下、三浦・三崎にまつわるお仕事

・「三浦市 移住冊子」(パンフレット)

画像5

三浦市の移住促進パンフレット内にて、2家族のインタビューと執筆を担当しています。私も移住者のひとりとしてご紹介いただきました。

・「gooone」(ウェブ)

三浦・三崎の観光メディア「gooone(ゴーン)」。サイトの格好よさ然り、メディアとしてのメッセージ性然り、自分が住む街にこんなかっこいいメディアがあって関われるのはとても嬉しいこと!編集部員としてたまに登場しています。

下記、蒸籠食堂かえるについては、私が週末に営む飲食店のお話。自ら語る機会をいただき、執筆させていただきました。

三浦の若き農家・下里ファームを取材する旬連載は、連載途中から一時、執筆をお手伝いさせていただいていました。

・「ルイヌノマガジン」(note)

三崎を拠点に制作・販売をしているストールブランド「ルイヌノ」のマガジンの運営をお手伝い中。編集と撮影をメインに、たまに寄稿もしています。イッセイミヤケなどを経て、現在3人の子育てをしながらテキスタイル作家として活動するルイさんは、私にとってお姉さんのような存在。

・good day house(ウェブ)

私の経営する飲食店の内装工事をディレクションし、今もいつでも相談に乗ってくれる尼野さん率いる「壁紙屋 good day house」の求人コンテンツを制作しました。三崎にシェアオフィスを借りて滞在している大学生など、3名に執筆をしていただき、私は進行・編集を担当しました。

・みやがわエンゼルパーラー(ウェブ)

スクリーンショット 2022-02-10 18.22.46

https://www.miyagawa-ap.com/
構成企画、制作、執筆、更新レクチャーを担当。三崎に来られた際は必食!三崎の下町商店街にあるラブリーなパフェ屋さんです。あちこちに足を運んで、本当に美味しいフルーツを調達されていますて。

・横須賀ジュニアゴルフ推進協会(ウェブ)

スクリーンショット 2022-02-10 18.25.03

https://www.yjgpa.com/
構成企画、撮影ディレクション、執筆、制作、更新レクチャーを担当。とっても熱血的で優しい先生。ゴルフのハードルを下げてみんなのスポーツにすべく、横須賀で頑張っておられます。

・藤本工務店(ウェブ)

スクリーンショット 2022-02-10 18.26.09

https://1616492401.jimdofree.com/
構成企画、撮影ディレクション、執筆、制作、更新レクチャーを担当。葉山にある工務店さんで、昔ながらの伝統工法を使い、人にも地球にも優しい家づくりを徹底されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?