見出し画像

【#SNS時代のカワイイを語る/DAY1】 盛れる時代だからこそ、シンプル&リアルに


バナー1


新ブランド「DOOR(ドアー)」の発売を記念して開催する、インスタライブ配信 【Beauty Channel #SNS時代のカワイイを語る 】。今をときめく美容師×インフルエンサー、総勢20人が、SNS時代のカワイイについて語りつくします。

配信は9月7日(月)~11日(金)の5日間、毎晩20〜21時、ミルボンの Instagram / Twitter / YouTube のアカウントで配信。

・SNS時代のカワイイって?
・カワイイはどう作る?
・DOORシリーズを使ったスタイリング〈VTR紹介〉
・美容師&モデルの質疑応答タイム

こんなお話やスタイリングのコツを、たっぷりお届けしますよ!

早速、1日目に配信された2つのライブ配信の様子をご紹介します。ぜひ、前編・後編を合わせてご覧ください。

✂   ✂   ✂   ✂

【前編】 ナチュラル志向急増?今はシンプルがかわいい!

画像6

DAY1の前編で登場するのは、L.O.G by U-REALM(ログ バイ ユーレルム)の代表を務める齋藤 純也さんと、ファッションブランド・LEANN MOMENT(リーン モーメント)のディレクターを務め、モデルとしても活躍する谷川 菜奈(ぺち)さん。

カラコンは卒業。ナチュラルなかわいさが今っぽい

齋藤(以下齋)「SNS時代のカワイイってなんだろうね。SNSも世代によって使うものが違うし、年々変わっていくよね」

ぺち(以下ぺ)「そうだよね。私はやっぱりインスタグラムが一番の表現の場かな。昔は意識していなかったけれど、世界観をまとめた方が自分の好みが伝わるかなと思って、最近はシンプルに統一してる」

齋「僕も写真の撮り方やフィルターを途中でガラッと変えた!美容業界でいうと、外国人風ブームや巻き髪ブームを経て、今はカワイイ人もかっこいい人も両方いる。そう思うと、時代と共にブームもどんどん変わるように思うけれど、ぺちさんは最近あまり変わらないね!」

ぺ「最近はスタイルが固まってきたなあ。メイクもシンプルになってきた。カラコンをやめたり、コンシーラーで隠すよりも素肌を綺麗にする努力をしたり。周りもナチュラル思考が増えた気がするな〜」

齋「まつエクをやめて、“まつ育”をする人が増えてたりね」

近しい人に意見を聞きつつも、自分が良いと思うものを

齋「そんなナチュラルスタイルが多い今、みんなに良いなあと思ってもらえる、ぺちさん流のカワイイの作り方って、何かあるの?」

ぺ「私の作り方?(笑)あまり意識はしていないんですが、例えばインスタグラムだと、自分が良いと思えるものを載せるようにしています」

齋「なるほど。ちなみに僕は妻がぺちさんと同世代なんだけど、妻にインスタの魅せ方を相談したり、若いアシスタントの子にも聞いてみたりするよ。やっぱり最新の感覚を得られるなあって」

ぺ「私も人に聞いたりしますよ!お母さんに変じゃないか、自分らしいか聞いたり(笑)。自分のことを一番よくわかっている人に聞いてみるのって、大切かも」

「シャイニースフレ」でみんなに愛されるシンプルスタイル

画像2

この日のヘアセットは、DOORの『シャイニースフレ』を使用。レイヤーが入ったぺちさんのヘアが活きるスタイリングです。

齋「今回は『シャイニースフレ』で、壁を作らない、みんなに愛されるスタイルに。シンプルが流行りなので、外ハネや内巻きをミックスしながら軽く巻いて。ぺちさんのように小顔な方は小顔を強調した方がいいので、顔周りに毛がかからないようにワイドめにセットするといいですよ!」

【質疑応答タイム】スタイリングやSNS写真のコツは?

 ーー 自分でスタイリングをするとき、ボサボサに見えないようにふんわりさせるには?

ぺ「ぼさっとさせつつ、私はきちんと濡れ感を出すようにしていますね〜」

齋「カジュアル感を出しつつボサッとさせないスタイリングなら、DOORの『フェードクリーム』。大胆にスタイルを作った後、このフェードクリームでまとめるといいですよ!『シャイニーオイル』はワックスを使わない女性にもおすすめ」

 ーー モデルさんやトップスタイリストは、どんな媒体やSNSを参考にしてる?

斎「僕なんだろう……最新ドラマの主役の髪型を見て流行をチェックしてみたり。ぺちさんは?」

ぺち「私はローラさんとか好きだな。ローラさんはカラフルなアイテムが多いので、同じもののモノトーンバージョンを探してみたり」

 ーー SNSは写真が大事だと思うんですが、どうすれば上手く撮れますか?

斎「これは自撮りのことかな?」

ぺち「自分の利き顔(良く見える方向や角度)を見つけることかなあ?私は右側が効き顔なので、そっちの写真が多いです!」

 ーー ベリーロングなんですが、ワックスよりシャイニーオイルを使っても大丈夫ですか?

齋「毛先にフェードワックスをつけるといいと思います!程よい弾力が出るので!『シャイニーオイル』でも大丈夫。巻いたときは必ずつけたほうがいいですね」

・・・

あっという間に終わった30分。最後はぺちさんの「今後も私らしく、黒をベースにブレずにいきます!」という一言で終了し、後編へバトンタッチ!

✂   ✂   ✂   ✂

【後編】 いくらでも盛れる時代だから、リアルさが重要

画像6

後編は、ボブスタイルを得意とし、インスタグラムでも多くのファンをもつdakota Evansの豊田章一郎さんと、ありのままの投稿やコスメ動画が人気のしおた あやのさん。

飾らないのが素敵。メイク動画はリアルにわかりやすく

豊田(以下豊)「さっそくだけど、僕が素敵だなあと思うのは、あまり飾らずに自分らしさ全開で発信している人かな。あやのちゃんのメイク動画もリアルでいいよね。こだわってるポイントってあるの?」

しおた(以下し)「メイク動画はわかりやすいことが大事だと思うので、よりリアルに近づけるために、日中の自然光で、アプリを使わずノーマルカメラで撮ることにこだわっています」

豊「へえ〜!ほぼ全部ノーマルカメラなの?それが女の子の共感を得て、多くの人にみられているんだね」

し「9割9分、ノーマルカメラです(笑)。今はデパートでタッチアップができない状況だけれど、実際の色味や質感をわかった上で買いたいし。私も事前に商品をすごく調べるから、できるだけリアルに見せたいなと思っています」

盛り過ぎるとネガティブな意見も?ありのままがいい

豊「自撮りを載せているモデルさんとかで、男性のフォロワーが多い人もいるけれど、あやのちゃんは女性ファンが多いよね!」

し「そうかも!昔、撮影してもらったデータを投稿していたときは男性の方が多かったんだけれど、自分の好きなテイストやメイク動画を上げるようになってからは女性に多く見てもらえるようになったかなあ」

豊「若い女の子が、リアルなあやのちゃんに憧れるんだろうね。今はみんな、加工しすぎたり盛った情報に見慣れてきちゃって、見る目も厳しくなってきてると思う。ヘアスタイルの投稿も、ちゃんと上手そうな美容師さんを探して選んでると思うから、美容師も頑張らないとなあと思うよ」

「シャイニーオイル」で大人っぽいカワイイスタイルに

画像3

豊田さん×しおたさんペアがスタイリングに使ったのはDOORの『シャイニーオイル』。外ハネスタイル+表面を動かす、ミックス巻きスタイルに仕上がっています。

豊「半プッシュくらい出して手で温めて、巻いた髪全体を一度くずすように付けてみて。前髪は上半分を取って、中だけにつけるとちょうどいい。お昼過ぎや夕方になるとパサついて来たりするけれど濡れ感も持続してくれます。ボブスタイル&ツヤ重視の方や、ストレートヘアの人も使いやすいので、『シャイニーオイル』はスタイリング剤の入門編としてもいいですね」

【質疑応答タイム】リサーチどうしてる?同性異性受けは?

 ーー 化粧品のリサーチをするとき、インスタグラムが多いですか?

し「美容系の情報が多く載っている雑誌をよく見ます。あとは、美容師さんはメイクが好きな方が多いので、お話しして情報交換してますね!」

 ーー 愛用しているヘアケア剤を教えてください!

し「ミルボンだと『エルジューダ』を使ってる!私の友達も使っていて、周りでも人気!」

豊「使っている人本当に多いよね!種類も多いし、僕の美容室でも『エルジューダ』シリーズの一覧表を作ったりして、よくおすすめしてる」

 ーー 『シャイニーオイル』の、一般的なヘアオイルとの違いって何かありますか?

し「感動したのは、オイルなのにチューブから出したときはジェルなんですよ。それを手の熱で温めるとオイルに変わるのがすごく面白いなって!」

豊「オイルだけど、オイルっぽくないよね。出したときは手から垂れない、でも付けるときはちゃんと溶けてくれるっていう、その使用感がすごくいい。重くないからさらっとしていて使いやすいんだよね!」

 ーー 同性受け、異性受けのスタイルの違いはありますか?

豊「巻いてカールさせていたり、揺れるようなスタイルだったり、形(フォルム)が丸いものに男性は弱いよね。あと、男の子ができない髪型は、やっぱり女性らしく感じる。同性受け(女性受け)でいうと直線的なものが多くて、ボブはボブでも外ハネボブとか、カジュアルさを感じさせるものが人気かな」

・・・

しおたさんの自然体な受け答えに、親近感がわく内容だった後編。みなさん緊張されたであろうDAY1……無事終了です。

✂   ✂   ✂   ✂

見逃した方はYouTubeのアーカイブをチェック!

配信を見逃した方もご安心を。YouTubeで全編ご覧いただけます。

キャスト全員バナー2

DAY2以降も、第一線で活躍する美容師やモデルが登場!動画配信やレポート記事をぜひチェックしてみてくださいね。

【詳しい製品情報はこちら】
DOORオフィシャルサイト:https://door-brand.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?