見出し画像

睡眠と健康、できつつある朝のルーティン


今朝は8:30に起きた。寝たのは確か1:30ごろだった。

ホーチミンに来てから、だいたい7〜9時間は寝れている。2週間くらい前、2人ともやけに眠りが捗どる週があって、毎日10:00くらいまで寝ていたときがあった……。それに比べるとここ数日は熟睡はできていない。わたしは2日連続外食していて、パートナーも今週は疲れている、みたいな原因はありそう。

ちなみに彼はひとりの頃、基本6:00代には目覚めてしまっていたらしい。夜遅くに帰宅し、夕飯を食べて満腹状態、おまけにアルコールも入っている。そりゃ眠りは浅いよなあ。年齢もあるだろうか。しっかり寝れることは大事、大きな進歩。

大病はないがアレルギー体質だし不調が多いわたしと、9個年上でハードワーカー・ヘビースモーカー・ヘビーアルコーラー(?)な彼の健康を守ることは、わたしの重要任務。

大事な人ができた今、長生きしたいし、長生きしてほしい。そこんところは、アスリートの妻のような気持ちで勇ましく臨みたい。できれば子を持つことも望んでいるので、健やかであることは最優先事項なんだよな……。

ちなみに今日(日曜日)はパートナーの唯一の休日。来週一時帰国するので、お互いの家族へのお土産を買いに行く予定。あとは魚を注文して夜に晩酌しようと話している。

 *

そういえば、暮らしはじめて2ヶ月、朝のルーティンが固まってきた。休日も変わらずすることといえば、白湯を沸かすこととクイックルワイパー、からのストレッチ。

白湯は、ホーローのやかんで15〜20分煮沸。アーユルヴェーダを、朝白湯を飲むことはずっと続けている。たっぷりの「水」をガスでぼこぼこと沸かし「火」を入れ、やかんの蓋をあけて換気扇をつけ「風」を通していくことが大事だそうだ。日本ではガス火で沸かしてたけど、ベトナムはほとんどがIHでそうはいかない。特にマンションはそうなんだろうなー

クイックルワイパーは、なんてことのないこの作業だけど、こだわりあり。それは、アロマオイルを垂らすこと。シートに満遍なく数滴垂らし、クシャクシャと揉み込んで馴染ませてから棒にセットする。わたしはハッカオイル(orユーカリやペパーミント)とシトロネラのコンボが多い。空間がすっきりするのと、虫予防も兼ねてくれて良い

部屋をすっきりさせて、そこからストレッチと瞑想をし、1日をはじめる。

ルーティンが苦手なわたしも、仕事や予定を詰めすぎることがなくなって家にいることが多くなったから、ようやく最小限のルーティンを作れた気がする。

同棲をはじめると、パートナーのルーティンが見れることも面白い。(ちなみに彼はわたしから見ると自分を律するプロフェッショナルで、習慣化がうまく、目をみはってしまう。いつか勝手に紹介しちゃおう)

Youtuber のルーティンはもう見飽きた感もあるし、友人たちのリアルなルーティンが知りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?