見出し画像

袴田吉彦との出会い。

昨日、職場の方のお家でモツ鍋パーティーをした。

その時、テレビでは金曜ロードショーの「猫の恩返し」が流れていた。

同期の子が、
「袴田吉彦の声、かっこいいよねー」
と言い、他の人たちも
「うん!うん!」
と同意していた。

その中で私はポカーーーンとしていた。

「はかまだ よしひこって・・・だれ?」

と言った瞬間、周りから
「エエエエエーーーっ!」
と悲鳴に近い声が聞こえた。

そう。袴田吉彦のことを私は全く知らなかったのだ。

「ほら!トレンディ俳優だよ!」

「イケメンだよ?!見ればわかるよ!!」

「そうだよ!ググってごらんよ!!」

そう言われてすぐにググってみた。


「ノンスタイル井上・・・・?」

と呟いた私に対し、お前はバカかと言わんばかりの勢いで

「ハァン?!何調べてるの!?もういい!私が調べてあげる!!・・・・あっ!ほんとだ!ノンスタイル井上も出て来た!(笑)いやでも違うし!イケメンだし!見たことあるでしょ?!」


「ない・・・ノンスタイル井上・・・」

「だから違うって!見たことあるって絶対!そうだ!動いてるの見ればわかるよ!!動画!動画で見てごらんよ!」

「うん・・・あっ・・・動画あった。サクセスのCMだって・・・」

「よし!それ見てみよう!みてごらんよ!」


「うん・・・」

「どう?見たことある?」


「ない・・・」

「えええええ!あるでしょ!これ!」


「ない・・・ノンスタイル井上・・・」

「井上じゃないし!もっと動画よく見てごらんよ!」

「あっ・・・育毛剤からサクセスのシェービングジェルのCMに変わった・・・」



「よーし!そのまま見てみよう!どう?見たことある?」

「ある・・・」

「ほらー!!!やっぱり見たことあるーーー!!!」

「このヒゲが剃られるCGに見覚えある・・・」


「そっち?!!ヒゲのみ?!この男の人に見覚えは?!」


「ない・・・ノンスタイル井上・・・」


「ダメだこりゃ」

という訳で、私は30年間生きてきて、袴田吉彦を知ることが一度もなかった。

同期の「東幹久と同じポジション」という説明で、何となく袴田吉彦の位置は分かったが、袴田吉彦という人がいることを全く知らなかったのだ。

「どうやって30年、袴田吉彦とぶつからずに生きてきた?そんなに器用に避けて生きられるもんなの?」
と言われた。

知らないものは知らないのだから仕方がない。

そういえば、私は「小豆」を「あずき」と読むと知ったのは中二の夏だった。

それまでは「こまめ」と読んでいた。

国語の成績は他の教科と比べたら良かったはずだった。

なのに「こまめ」だと思っていた。

兄に「こwwwまwwwめwww」とバカにされた。

世間の人たちは一般常識として知っているのに、私だけ知らないことって意外とあるかもしれない。

死ぬ前に知ることができて良かったと思う。

帰宅したら、同期からLINEが来ていた。

の・・・ノンスタイル井上!!

#エッセイ #日記 #袴田吉彦 #ノンスタイル井上 #ブラジャー