見出し画像

開き直りポジティブ。

今日は京都に行ってきた。

久々に伏見稲荷に行ったら観光客の多さに驚いた。

私が知っていた伏見稲荷は「Free Hugsかな?」って思うほど「おもかる石」を気軽に抱けるし、千本鳥居を何往復もできるくらい空いていたはずだ。

(『おもかる石』とは、伏見稲荷にある石灯籠の頭の部分にある空輪(頭)で、それを持ち上げた時に予想より軽かったら願いごとが叶う、重かったら叶わないと言われている)

今日の伏見稲荷は千本鳥居の中ですし詰め状態で、何をするにもすし詰めのままでの移動だった。

これだけ混んでいると、「時間の許す限り、やれること全部やりたい」という欲が湧いてきて、「おもかる石」持ち上げ待ちの長い列に並んだ。

前に並んでいたカップルの女性の方が石を持ち上げる時、「ひぃやああああ!!!重っ!!!」と叫んでいて、ちょっとドキドキした。

ついに私の番になった。

持ち上げた時、めっちゃくちゃ重かったが、「重い」と言ったら負けな気がして、

「どらっしょおおおおい!軽いー!」

と、プルプルしながら持ち上げた。

口には出さなかったが、一瞬でも(重い)と感じてしまった気まずさを紛らわすため、景気づけにおみくじを引いた。

出たのは中吉。

そこそこの結果・・・と思いきや、全然そこそこじゃない!むしろ底々!

私が最も重視している「待ち人」の欄には「来ず」と書かれているではないか!!!

他が全部だめでも「待ち人」の欄がよければ結果良しなのに。

なんて日だ!

かと言って弱気になったら負けな気がして、「待ち人が来ないなら迎えにいけばいいんだよね!!!」
と友人(大吉出た)に言ったら「おお!そうだそうだ!」と言ってくれたので迎えに行きたいと思う。

なので私の王子様は至急、住所、氏名、年齢、生年月日を私に教えてください。

頭に旗などを立てて分かりやすいようにしておいてください。

もしくは私の好きなお肉の匂いを漂わせておいてください。

現場からは以上です。

#日記 #エッセイ #伏見稲荷 #待ち人来ず #ならば迎えに行くまで