見出し画像

仲良くなれない人のこと。

どうしても仲良くなれない人っていませんか?

「仲良くしなきゃいけない」と思っても、自分を構成する60%の水が波紋を起こしてその人を拒むような、そんな人、いませんか?

「いい人」というか、「悪い人ではない人」で、特に嫌わなくてもいいのに、その人がいるその空間から消えてしまいたくなるような、そんな人、いませんか?

私はたまにいます。

こんなこと言うと、性格が悪いと思われるかも知れないけれど、

私は笑い方が生理的に受け付けない人が本当に無理です。

なんで我慢できないのか考え続けてきたんですけど、中々答えが分からなくて、さっき急に「あっ。これだ。」と思える答えが見つかったのでメモ代わりにここに書きます。

「笑う」という、その人にとって、絶対的にプラスである行為が、私にとって激しくマイナスであるから、苦しいんだと思います。

「あなたの幸せが私の不幸せ」な関係にある場合、その人とは仲良くなれないんだと思います。

まあ、私の笑い方(特徴:とにかく声が大きい)が生理的に無理って人もいるだろうから、巡り巡ってお互い様になるんだと思うから、別に悲観することではないよね。多分。

逆に笑ってるところが可愛かったり、「この人が笑ってくれると嬉しいな」となる人は大好きになることが多いです。

32年間「自分」をやってきたのに、今頃になって知ることが多くて、人間って不思議で面白いですね。

#日記 #エッセイ #自分 #仲良くなれない