見出し画像

動く場所へ。

最近心が動いていない。
つまり、感動していない。
そんな気がしている。

最後に感動したのはいつだろうかと考えてみたが、思い出せなかった。

やっぱり心が動いていないということだと少し悲しくなった。

こういう時はたまにある。

こういう時は、決まって忙しい時だ。

「忙」という時は「心を亡くす」と書くが、わたしの場合、亡くすというよりも硬くなって動かなくなる感じがする。

食べることにも面白いことにも
「ふうん」
とか
「へえ」
と思ってしまう。
しかも、思うだけだ。

そういう時、唯一食べたくなるものがある。

お味噌汁だ。
だしの効いたお味噌汁をすすると、硬くなった心にじんわりと染み込み、解きほぐれていく感じがする。

わたしにとって、人生最後に口にしたいものはお味噌汁かもしれない。

さて。

明日は有給を取ったので、朝ごはんにお味噌汁を飲み、用事を済ませたら、心が動きそうな場所に足を運んでみようと思う。

#忙 #味噌汁 #日記 #エッセイ #癒されたい #感動したい