見出し画像

【機械学習】競輪予想モデルの失敗と重大な修正に関して

競輪予想+機械学習のお話。

どうも、妙に外れる時と、安定して的中する時があったんですよ。

競輪予想をはずす時の実際の車券購入

画像1

当たる時は以前の投稿を見てもらうと。74%くらいの確率で当てています。

競輪予想の情報展開をしようとして気付いた

競輪予想を展開して、更に良いマシンに買い換えるために、noteで順次サポートを得ようという魂胆だったわけです。

前日にデータを取得して、夜のうちに予測データをまとめて、予約投稿すればいいと思っていて、そう頭の中で決定させてしまっていました。

この的中・はずれの落差の原因が全くわからなかったのですが、やっとそれが判明。

私が機械学習で予測して、車券を買うタイミングの違いでした。

どうやら、私のシステムは予想印より、オッズを気にするシステムに進化していたようです。

そう、俗に言う「オッズ買い」

オッズ買い

過去データをベースに機械学習を進行させて、当たりそうなオッズの組み合わせを選ぶ。

こういうシステムに変化していたのに、私がピンときていなかった。

そのため、当日の朝、レースが始まるギリギリまで分析を待って、オッズの状態が安定してから買えばいいという結論に至りました。

ただ、これも間違っている。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。