見出し画像

Shopifyデザインテーマ68個(Clothing And Accessories)を検証|本当に使えるShopifyデザインテーマはどれか|2022/04版【スクリーニング】

お疲れ様です。ムジンです。
サイトコンサル業やウェブ制作サポートが好評につき、忙しく過ごしております。
が、、、

WEB制作関連の方へ

その他、おすすめのテーマなど、ご意見伺いたく思います。
貴メディア上やブログなどで当記事をシェアいただく「口約束」にて、無料でプレゼント致します。
TwitterからDMで、「送付先メールアドレス」と合言葉「しょっぴふぁい」をお送りください。
※Twitterでお預かりしたメールアドレスは、プレゼント以外の目的で利用されることはありません

Shopifyテーマを決めよう

Shopifyサイトを作りたい。
でも、おすすめのテーマを選ぶ時に、何を基準に選んだらいいかわからない。
選ぶ観点を知りたい人もいらっしゃる。
で、、、書いた記事です。

Large catalogs

顧客が適切な製品を簡単に見つけられるようにするテーマを探ります。探すべき機能:強化された検索とフィルタリング、メガメニュー、ブレッドクラム、コレクションページのナビゲーション

https://themes.shopify.com/collections/large-inventory

選定条件

デザインテーマから内容を見て選定していきます。

  • 基本的にデフォルトのデモページの「ひとつめのデザイン」しか見ません。

  • 商品ページでカートボタンが追従するものをスティッキーカートと呼んで重視した選定です。

  • モーダルありなしも意識していますが、必須ではないと考えています。

  • アパレル店舗をイメージした選定です。

  • コンテンツSEOとして、テキストをたくさんいれる前提で、SEO対策に傾倒した選定です。

  • 本当に無知な方が見て、逆に思ったものと違うとならないように、後半は有料として隠しています。
    ご理解ある方だけ購入ください。

まずトップメニュー

ここ押されまくりますから、トップメニューの充実度は大事です。
ボタン ロゴ テキストでの訴求ができることが必須です。
すると絞り込めてきます。

上記のテーマになってきます。

次に見るのはデザインではなく…

アクセス時にポップアップ・モーダルウィンドウが出ているかどうか。
ONにするしないは別にして、こちらも経験上ユーザーにうざがられても表示するほうが滞在や離脱のケースが減ることが多いのです。

以下は、いずれもスマートフォンで確認しています。

普通に出る

右からニュッと出る

下からニュッと出る

画面を下にスライドしていると出る

出てる もしくは 出てた

ほっておくとタイミングで出てきた

テキスト表現の柔軟さを見る

トップのスライダーのあたりの、テキスト挿入に対応しているかを見ます。
SEO的にも有効なのは実体験からも明らか。
画像の上にテキストを重ねているデザインなども、画像は画像・テキストはテキストと管理できるため利便性が高く、SEO的にもテキスト量がコントロールでき有利です。

Symmetry-Chantilly

要素の間隔の取り方がうまい。
情報量が増えても、パーツごとの間隔が絶妙で、情報の区分けができている。
文字の出し方もスライドやフェードインなどで感じがよく仕上がっている。
トップメニューにアカウントへのログインボタンあり。

Focal-Carbon

上部でテキストのスライダーが入っている。
これは便利。
ただ文字数をしっかりコントロールしないと、画面の縦幅が変わってしまうので注意。
キレのいい画像のスライドインが印象的。
男性的な力強さを感じる。

District

オーソドックス。
カスタマイズしやすいかもしれないですね。

Warehouse-Metal

スライダーの使い方が独特で豊富。
PCでスマートフォン画面を確認している時に、マウスホバーで商品画像のアップ機能もあった。
トップメニューにアカウントへのログインボタンあり。

Canopy-Natural

検索ボタンがトップメニューに含まれている。
しかし、スライダーに下部のスクロールが出ているデザインが、どうしても好きになれない。

Empire-Supply

オーソドックス。
画面構成がまとまっている印象。
バランスがいい。

Avenue-Casual

トップメニューにアカウントへのログインボタンあり。
機能面とユーザーフレンドリー面で、秀逸ではないかと思います。
ポップアップの表示タイミングの遅延演出や、トップのテキスト部分の開閉。
検索窓にカート、ログインボタン、メニューというトップページの構成。
テキストスライダー。
フェードインなどの演出が抑えてあるので、表示にキレが欲しい人はおすすめ。

もっと広く確認してみる

ある程度の機能要件は満たしているテーマが絞れたものの、ざーっと以下も見ていきます。

ここから先は

4,695字

¥ 100

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。