見出し画像

【妄想Mステ】新型コロナストレスふっとばす元気出るMV💛ご出演は「ゴールデンボンバー様」「The Greatest Showman Cast様」「Dream & E-girls様」「モーニング娘。'16様」「Berryz工房様」「AKB48様」 「LMFAO ft. Lil Jon様」「MC Hammer様」をお迎えしてお送りします。

金曜日の20時になりました。
これからお仕事の方も、お休みの方も、お疲れ様です。
音楽と映像であなたを癒やす金曜夜の【妄想Mステ】

早速参りましょう。

コロナストレスをふっとばす元気出るMV

ゴールデンボンバー/ガガガガガガガ Full size

1:25秒にレッドの掛け声があるが、これがストーリーの根幹を成している。
ここから2:50秒に飛ぶと、とてつもなく元気が出る。

このグダグタとした立ち回りシーンや、映像の薄暗いトーンなども、細かく計算されており、緻密である点も素敵。

よくわからない性質の元気が出るMV。

The Greatest Showman Cast - This Is Me (Official Lyric Video)

歌詞のメッセージ性、映画のストーリー・世界観。
Lyric Videoとして、荘厳華麗なテキスト挿入。
ダンスMVとして、ダイナミックなカットの連続。

間違いなく元気出る。

Dream & E-girls / Move It! -Dream & E-girls TIME-

各メンバーのイメージに合わせて、背景のイメージがPOPやCOOLなイメージに変わっているが、全体的にキラキラ感は統一されていて、かっこよさとかわいさのバランスが良い。

また人数が多く出ているものの、各カットのアップやグループショットの挿入が丁寧。

まさにvivid、鮮やかなMVで元気出る。

モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

このコロナストレスが限界に近づく中、モラルが問われます。
そう、誰も彼もが日本の主役。

ドロステ効果でメンバーが多重化するところがポイントになっている。
ドロステ効果に統一感を持たせるために、テキストも多重化してフェードアウトするなど、随所に細かな配慮が見られる、そんな印象的な演出にも注目の元気出るMV。

Berryz工房 『cha cha SING』 (MV)

まず歌詞が、この停滞気味な世の中にフィットしている。
※無理やり出かけないように

歌詞の文字エフェクトが、上記のグレイテスト・ショーマンに近い。
こちらの方が先ではないか??
ま、まさか、、、

とにかく明るい、映像のトーンも明るい。

【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式]

CG演出がなく、メンバーの個性に任せて、衣装の華やかさ、フォーメーションの組み換えだけで構成されている。

メンバーの表情が生き生きと撮られており、魅せる部分が絞られている故に、見る方に見やすく、MVとしての印象も力強い。

LMFAO ft. Lil Jon - Shots (Official Video)

騒ぎ方の教科書的に、真面目に騒いでいる。
演出より、この映像を仕事として真面目に撮る撮影クルーがすごい。

元気がなくても、無理やり元気を引き出される。

MC Hammer - U Can't Touch This (Official Music Video)

パートカラーの演出特集を考えている時に、そちらでも登場しそうなカットが多数。
ターンを綺麗に魅せるためのMVだと思っているのは私だけだろうか?
異様に回る。

1:55秒に神が降りてきているのは間違いない。

画面のアングルが斜めに傾く演出が、何故かかっこいい。
空間を広く感じさせる効果や、躍動感をイメージさせる効果があるのだろうか。

元気出るMVというか、元気が持っていかれる気もするが、気のせいだろう。

3:53秒のカットの意味が、一生わからないかもしれない不安もあるが、、、
このカットいるか?
いや、いるんだろうな。
いろいろなMV見ているけど、謎のカットベスト10。


今日もおかげで楽しかった。
また来週!

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。