見出し画像

23.【体験記②】11年前の3.11の経験~福島県郡山市~

さて、続きです♪
前回の記事はこちらから~!

https://note.com/mkp0120/n/nfd4d6ff3fca0


6弱の地震がおさまり、家の人が続々と帰ってきました。


まず何をしたら...

家には小6の私と、右半身が不自由な祖母。

早く誰か帰ってきて...!と思うと同時に
もしかして地震の被害に巻き込まれて...。
と良くない想像をして不安になっていました。

伯父が一番に帰ってきたときには
本当に安心しました。

でもいつも頼りになる伯父が家の中を見て
途方に暮れている姿を見ると、不安がまた募りました。

家の状態

家は倒壊しなかったです!
築30年はゆうに超えている家なのに良く踏ん張った!

目に見える被害は、落下物です。
自分のぐちゃぐちゃになった部屋を見るの嫌だったな~。

あとは家が歪んだことです。
ふすまが閉まんなくなったり、
開かなくなったり、立て付けが悪くなりました。

あとは中も外も壁にヒビが入ったりかな。

全然住めるくらいでした!

電気・ガス・水道

全部使えなかったです!
どのくらいで復旧したか忘れちゃった。

水の確保が大変で、
朝起きて家の近くの大きな公園の広場の下に
貯水槽があったみたいで、
毎朝そこから水の配給を受けていました。

お風呂もそのもらった水でやっていましたね。
3月でそこまで寒くなかったけれど、
さすがに水で洗うのはなんか嫌でした。笑

食事

覚えてなーい!笑

でも近くのスーパーやコンビニは
ほとんど何もなかったです。

思い出すと、お店は営業してたな~。
ありがたいですね。お互い大変なのに。

学校

これまた詳しくは覚えていないですが、
自分の卒業式は視聴覚室でやりました。

120人くらいの6年生と保護者達。
めちゃくちゃぎゅうぎゅうだったのを覚えています。

中学校に入ると、校舎は修繕中の箇所が多かったのを
覚えています。

授業は普通にやってたな~。

原発

東日本大震災といえば原子力発電所の事故ですよね。

毎日ニュースで放射線量を見ていました。
お天気の〈今日の気温〉みたいにTVで放送していましたよ。

「今日は〇〇シーベルトか、、」って見て、
姉は構わず外に遊びに行こうとするし
私は放射線にビビってたのでそれを全力で止めてました。笑

まとめ

3.11の地震では、家族は誰も怪我なく、無事でした。
みんな生きていてよかった。

最近また大きな地震があって、
郡山の震度は6強でした。

東京にいる私は、すぐに家族や大切な友人に電話をしました。
電話越しに聞こえる元気のない声がつらかったです。。

でも今回の地震でもみんな無事でした。
家は11年前よりもとんでもないことになっているけれど。。

ひとます、みんな無事で生きていてよかった。

本当にいつ何があるか分からないですね。
大好きな人には、感謝や愛を伝えられる時に伝えなきゃ!

ではでは、これで体験記は終わり♪
また別の記事で(*^^*)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?