M-1グランプリ2021、ここまでの振り返りと敗者復活、優勝ガチ予想

M-1グランプリ2021、決勝まで残りわずかとなった。
3回戦から動画を観ている程度だが、ここまでで決勝進出できなかった中で印象に残っている組の紹介と、今回思い切ってガチの敗者復活、優勝予想をしてみようと思う。
ちなみに去年の優勝予想は東京ホテイソン。今年の準決勝前時点での優勝予想はマユリカと男性ブランコと、とにかく外しまくってるのであくまで参考程度に考えて欲しい。笑
記事内のリンクはすべてM-1公式のyoutubeとなっています。

準々決勝までの敗退の中で印象に残った組
①ダウ90000  

日芸出身の男女演劇グループ8人の中からツッコミの男性1名、残り女性4人が代表してM-1に出場。
女子4人が話しながら話題が逸れていく感じの演技が素晴らしい。
そしてそれを活かしツッコミもシンプルにうまいブレーンの男性、蓮見さんがとにかく素晴らしい。
今までの私の中の漫才価値観を覆す新しい漫才の形を見せてくれた。
来年以降は出場の予定がないと風の噂で聞いたが、、。
とにかくこれで売名成功、来年の彼らの演劇の新公演も即完だったとのこと。youtubeに上げているコントも良いので今後も注目されたい。
3回戦の動画のリンクがこちら。

https://youtu.be/Yb6F1jlowd8?t=169

②たくろう
大阪吉本の若手で惜しくも3回戦敗退。これまでの赤木さんの独特なキャラをボケにしてツッコミを入れる形ではない、進化したネタをしていたがなぜか落選。。めちゃくちゃ笑ったのでぜひ。

https://youtu.be/DQZQcbexlkE

③令和ロマン
東京吉本の若手で大学お笑い出身の若手のホープ。ボケの高比良くるまの演技が素晴らしい。準々決勝で敗退してしまったが決勝に行っても全くおかしくないネタだった。

https://youtu.be/QlZSw8y7zbE

④アン縫い
人力舎の1年目らしいが静かなしゃべり口調から偏見悪口のレベルがとんでもないコンビだった。
準々決勝の美容師の漫才、
何か本読みますか?→はい→共立女子大学のビジネス学部の赤本をどうぞ→興味ないです。→BOOK OFFで100円でした。→共立女子大学でビジネスを学べると思ったバカ女が手にした本なんて触りたくないです

フリーターってフリーのスケーターのことですか?→フィギュアスケートは何の団体に属さずやっていけるほどクリーンな業界とは思えない
など。共立女子大学のくだりはさすがにえげつなすぎてyoutubeからカットされてしまっていたのは笑った。来年以降も注目。

https://youtu.be/V-uDIrf3QVI

⑤ラパルフェ
阿部寛やトイストーリーのウッディのモノマネなどtik tokでバズっているナベプロの若手。3回戦は普通の阿部寛漫才だったが(阿部寛漫才が普通かは置いておく)、準々決勝で突然、「M-1は吉本の陰謀だ!」といった反則の漫才をし、お笑い界隈で超バズっていた。決勝行ったら何やるつもりだったんだろう。。

https://youtu.be/yg1VYB5OHzM

その他
きりなくなってきたのでその他おすすめこちら。
面白いの当たり前すぎるのでそれぞれのコメント省略という気持ちのコンビ多数。

3回戦
金魚番長コマンダンテマユリカ

準々決勝
ニッポンの社長蛙亭GAGフースーヤママタルト滝音

敗者復活予想
準決勝で敗退してしまったコンビ16組、全員好きで面白い。
私が超推しているニューヨークは単独ライブでやった3本をそれぞれ3回戦、準々決勝、準決勝で使い分けておりどれもレベル高い。あんなに忙しいのに本当にすごい。
マユリカは3回戦の動画が神過ぎて1日1回見ないと満足できない体になってしまった。
男性ブランコも3回戦、準決勝のネタが神過ぎるし、アルピーもラストイヤーで行ってほしい。
予想ということであれば、知名度的に見取り図になるのかな。。
ファンのパワーで言えばアルピー、金属バット。
正直敗者復活から優勝まで狙えるネタのパワーを持っているのは東京ホテイソン、マユリカしかいないと思うが。。

決勝予想
まず前提に、今年のM-1の決勝進出メンバーは準決勝のネタは全員面白かった。全員が面白く誰が優勝してもおかしくない。こうなると出順や前後の組との噛み合わせによる場の空気に左右されるところが大きい。というかほぼそれがすべてだ。
具体的には4〜8番目当たりの出順の組が優勝する確率が高いと考えていいだろう。なので全組その優勝しそうな順に入ったと仮定して予想。
あとは予想因子増えすぎてわけわからなくなるので敗者復活組もいったん排除。

で、ちょっとずるいやり方だが今回の決勝進出者をグループ分けし、グループ単位で予想。

①もも 【2019のミルクボーイパターン】
個人的な大本命。ネタの内容言えないがミルクボーイを彷彿とさせるようなスタイルなので、空気全体が盛り上がりつつも正統派漫才が欲しい流れになった時に出番来たら優勝あるかなと思う。

②ランジャタイ、モグライダー 【2020 マヂラブパターン】

漫才、漫才ではない論争になりそうな昨年のマヂラブパターンの2組。
去年のマヂラブの吊革を準決勝で観て爆笑したが、優勝はまた別になるのではとつい思ってしまった。だがそれを乗り越えた、単純な面白いという絶対正義があれば優勝するだろうな と考えると全然あると思う。
2組とも歌が入っているネタで著作権の都合準決勝の配信がカットされたので正直予想ができない。。
個人的にはモグライダーのツッコミ芝さんが5~6年前から好きなので、いい結果出してほしい。

③オズワルド、インディアンス、錦鯉 【連続出場の安定感】
敗者復活のインディアンス含め昨年の決勝進出のこの3組。
世間的な本命のオズワルドはもちろん、インディアンスと錦鯉はボケ数多くてわかりやすいので、手堅く優勝予想するならここかなと。

④ロングコートダディ、ゆにばーす、真空ジェシカ 【シンプルに面白いが、、】
ロングコートダディ
準決勝のネタはわかりやすく、舞台も大きく使っていて見応えがあった。
ただ他の組と考えるとパワーがちょっとだけ足りない気がする。。

ゆにばーす
去年から更なる進化を遂げていてかなり仕上がっている。全然あると思うが2018の爆スベリのイメージか、優勝するほど爆ハネするのかわからないので個人的には他の組を優勝予想としたい。

真空ジェシカ
個人的には大好きで優勝予想したい。けど伝わるのかな、伝わりはするけどお笑いファンが喜ぶネタで大衆がウケる感じに思えないんだよな。
去年の東京ホテイソン考えると伝わる伝わらないは大事だと思うので慎重に予想したい。

優勝予想、3連単
というわけで優勝予想はもも
希望の3連単は「もも、真空ジェシカ、モグライダー」

ただここまでの流れ完全に無視してめちゃくちゃ置きに行く3連単するなら、「オズワルド、インディアンス、錦鯉」で、いきます。笑

12/19(日)の15時からの敗者復活と18時半からの決勝、皆さん必ず見ましょう。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?