見出し画像

展示会の成功を祈って 乾杯。 ~ day 193 (20200121)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
193日目。
これまでのログは → こちら

朝早くに起きて、伊丹からお江戸に向かって飛びます。そして羽田からは、千葉・幕張メッセに移動しての展示会です。

今回は出展社側。お手伝いしている企業さんがブースを出しているので、そちらのサポートです。
終日ブースに立って、カタログを配ったり、商品説明をしたり、という対応をしておりました。

自分の知っている、何年か前までのこういう国際○○展は、海外からの出展者が数多く来られて、日本中からバイヤーがそれを目指してくる、という構図でした。

でも今回来てみて分かったのは、いま海外からは、出展者よりもバイヤーの方が多くて、日本のものを探して来られているということ。

実際に、ブースでも「これは日本製ですか?」という問い合わせを多くいただきました。(YES!made in japan!)

それと日本企業でも、海外への日本製商品の輸出を手がけていらっしゃるところが多くて、中国・台湾に加えて、東南アジアが主な輸出先のようでした。エリアのバッティングの調整が大変そうです。

名刺を多くいただいて、これから具体的な商談となっていきますが、果たしてどうなりますことやら?

閉場後、スタッフ一同で海浜幕張駅のショッピングモールまで、ごはんを食べに行きました。

画像1

サッポロ黒ラベルの大瓶があったので、そちらをちびちびといただきます。最近、瓶ビールもいいものだな、と思います。

中国からのスタッフが2人。ビールの大瓶は、中国ではあまり見かけないよね、とか与太話。居酒屋ではいろんなものが食べれるので、よろこんでもらえます。メニューも写真入りで分かりやすいし。

英気を養って、翌日の最終日に備えますよ。

とはいいながら、私はこの日だけで翌日は大阪に戻るんですけどね。

ごちそうさま。




記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。