見出し画像

ごはんたべ で乾杯。 ~ day 245 (20200313)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
245日目。
これまでのログは → こちら

この日は、仕事(?)の流れから、とってもおとなな、ごはんたべに連れて行ってもらいました。

「 ごはんたべ 」というのは、もともとは芸舞妓さんを連れて外で食事をすることですが、今では、花街に限らず、一緒においしいものを食べに行こうという気楽な使い方にも。

京都の某所。通りから路地をちょっと入った先。

京都を代表する、とあるお宿がプロデュースする、ミシュラン一つ星のお料理屋さんです。

2階に上がった扉の先には、10席ほどのL字のカウンター。
とても落ち着いた雰囲気。

画像1

まずはキリンラガーで乾杯。
こういうところでは、瓶ビールがしっくりときます。
器は錫器で、ひんやりと。

ゆっくりとした時間の中、一品ずつが提供されてきます。

仕事の流れとは書きましたけど、もはや気の置けないともだちのようなものなので、話も弾みます。

春の芽吹きを感じるお料理の数々、堪能させていただきました。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。