見出し画像

2013年4月、大阪・蛍池 の みつか坊主本店 での乾杯 ~ day 716 (2021.06.27)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 により、企画変更となりました、涙
716日目。これまでのログは → こちら

大阪空港からほど近く、蛍池にある「 みつか坊主 」。

当時、関西ではまだめずらしかった、味噌ラーメンの専門店として、2007年に創業。いまでは、大阪駅近くにも2号店を構える盛況ぶりです。

ワタシがその存在を知ったころには、すでに人気店となっていて、近くまでは行ってみるものの、いつも行列。
堪え性がないので、それにはばまれてなかなか行くことができなかったお店。この日は、たまたま入れたって感じでした。

まずはオリジナルビールの ” MITSUKAーBLACK ” 。

画像1

実は、箕面ビール のコーヒースタウトです。
こちらの店主が、以前から箕面ビールをビールをひいきにしてくださってたことから、このコラボにつながりました。

ローストされた麦芽に、コーヒーの風味がしっかりかぶさって、香ばしさと甘みが感じられる黒ビール。

画像2

で、こちらがその味噌ラーメン。スープが数種類から選べるようになっていて、こちらは辛味噌ベース。しっかりのコクと、ぴりっとくる辛み。

不思議なことに、この黒ビールとなかなか相性がよいのです。

この当時の店舗から、いまは阪急蛍池駅のすぐ近くに移転しています。
そのあたりの経緯は、こちらの記事を参照ください。

そして、箕面ビールとのコラボレーションは、オリジナルビール ” 猿山鹿男 ” を創るところまで深化しています。

スタートは味噌ラーメン、いまでは発酵文化について掘り下げて発信する、存在になっています。

大阪初の味噌ラーメン、ぜひお試しあれ。

ごちそうさま。


この記事が参加している募集

おいしいお店

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。